の歴史・Part28

2006.4.30


★INDEX(クリックしてね)
285 286 287 288 289

LIBERTY285

(2000.12.10)

耒タルベキ素敵コンサートツアー 千秋楽MCより '00.11.23(木) 5:00PM 東京厚生年金会館

時間、だいじょぶ?なんでそういう時だけ・・・行儀がいいのよ。 どうもホントに最後まで暖かい御声援ありがとうございました。 ・・・ありがとっ。ありがとっ。 えっとね、今日は全然喋んなかったから、だから、いやまぁあのコンサートの事は言いましたけど来年はTVちょこちょこ出るから。でもねぇ、喜んでばっかりいられないよ。こんな太ってたよ。冗談じゃないんだから。俺、自分で見て嫌んなっちゃったよ。ホントに。いや〜、ダメ。なんで今日までほっといたの?(笑)いやぁ、みんなも反省しよう。人の事ばっかじゃいけないよ。いや、でもな、やっぱりあの〜、年齢っつうのがあるんだ。なぁうまい物、覚えちゃうんだな、これな〜。これが太っちゃうんだよ〜。 で、もう生活様式がもう遅い時間になっちゃうだろ。 で、こんなツアーなんかもう元気でやっててごらんよ。 終わってからがもう、終わってからが楽しみなんだから。 あっ、今日も一日働いたと思うからホントは食べちゃいけない飲んじゃいけないと思いながらももう最初、一杯だけと思ってんだよ。それがねぇ毎日の事だから。昨日は我慢したからとかいろんな事言ってな。あ〜。いやぁ、はい、来年の分をちょこちょこ、ちょこちょこ撮り始めてるのよ。 で、こないだ見たのよ。もう〜、おっさん。もう、これからね、メンバー映さないようにしようと思うの。 どうしても比べちゃうもんな。そんな間奏の時、パッと映って俺んとこパッと帰って来たら・・・なんだよ、その拍手は。いやいや。それでね、それでね、まぁあの、いろいろね、あの〜もう2001年になったらいろんなもんね、昔の奴もね、いろんな奴出そうとか思ってるわけ。それでね編集してたのよ、編集。昔の。TVに出て歌ってるの。 「コバルトの季節の中で」から。・・・別人。俺じゃないからね、あれは。見てもね、俺じゃないんだよ。 あれは俺じゃない。かろうじてね、一番最後の「チャンス」あたり。自分、あれは俺よ。俺。(笑)それからね、(メンバーに向かって)あっ、皆さんすいませんね。皆さんすいませんね、だって。もう一つだけ。あの〜、こりゃわかんないんだけど、昔ね、あの〜、あっ、そりゃみんなは知ってるわな。「悪魔のようなあいつ」。あれもひょっしたら俺じゃないと思うんだけど。昔、撮った事があるのね。それを調べてもらったのよ。いやぁ、もうTVで放送してくれとかいろ・・・今迄、再放送、一度もされずだよ。ね。あんな面白いの。視聴率が取れなかったというだけで。オクラ入り。ひょっとしたらね、もう捨てられてるかと思ったわけ。で、TBSにお願いして捜してもらいました!ありました!だからもしかしたら、出るからね〜。それでは、おまけです。 

2001年のスケジュールです。(澤會より)

1.9 NHK 「スタジオパークからこんにちは」
1.14 テレビ朝日 「料理バンザイ}
1.14 フジテレビ 「ミュージックフェア」(ワンマンによるヒット曲集)
1.17 日本テレビ「歌の大辞テン」
1.20 フジテレビ「LOVE LOVE あいしてる」
1.21&28 TVK「アバウト30/50」
1.22〜 NHK 朝の連続テレビ小説「オードリー」

2/2にはNHK-BSで、2時間のジュリー・スペシャル番組の放送が予定されてます。

bounce215 NOVEMBER 2000 (TOWER RECORDS)より
EaryJulie 君だけに愛を誓った<タイガース>〜自由に歩き、愛しはじめた<PYG>まで

スウィンキン・ロンドンの余波に揺れたミドル60's日本。京都でナンバやダンパに明け暮れる心優しき不良少年たちにもヴァイブがおよぶ。バンドを結成し<ファニーズ>と名乗った。ロッカー・内田裕也に発見され、上京&ナベプロでデビュー。グループ名の<ザ・タイガース>に改名されて。先輩格のブルー・コメッツ、スパイダース…上手だけれど、ロカビリー時代からの<アク>がある。でもタイガースにはそういうのないもんな。ルックス可愛いもんね。極めつけは<Julie>という存在。丸山明宏にミック・ジャガーが崇ったような日本が初めて接する怪しい個性。そんなバンドに女の子たちは狂って当然。タイガースはスター街道まっしぐら、アイドル街道まっしぐらというわけだ。TVや映画に大忙しで、寝るヒマないけど、飯倉あたりで遊んでいるうちに加橋かつみが逃げちゃって大騒ぎ。この人、ブライアン・ジョーンズ的な人だったのかもれしない。(のっぽの)サリーの弟、岸部シローが海外行っててサブカル強いっていうんで、楽器できないけど入れちゃった。<アート・ロック>とかいって、ロックはだんだん重くなる時代。ファースト・アルバムは、ストーンズ・コピーのライヴだったけど、<会社の方針>ビージーズ路線大刈田よね、どうしよう?新しいバンドも死ぬほど出てきて、世間じゃあとめて<GS(グループ・サウンズ)>って騒いでる。ブームは極めれば終わるだヶ。お疲れさまでした。ラヴ・ラブ・ラブさ!さようなら。だけど物語は終わらない。ブラインド・フェイスに天啓を受けたか?会社の方針か?やはり解散済みのテンプターズ、スパイダース、そしてタイガースのピックアップ・メンバーによるスーパー・グループ<PYG>が結成される。アルバム・カヴァーにブタのイラスト。解放感&倦怠感、そしてわずかな希望への疾走感。ロックフェスにおいてオーディエンスから<芸能人!>とヤジられ、物を投げられた話は有名。だけど、それでも演奏し続けたPYGってロックじゃん!オレもイヤだもんね、そんなの。結局、PYGは短い夢に終わってしまったんだね。ジョン・レノンは孤独を歌い、若者たちは家に帰っていったのだろう*あいさとう

Next Julie 21世紀Julieの予告編『来タルベキ素敵』 デビューから30年あまり経った現在においても、<新しいJulieを創造していく>という信念は変わらない。毎年趣向を凝らしたアルバムを制作、併せて大規模なツアーも敢行。であるのにも関わらず、Julieへの評価は決して聲しいとは言えない。その要因としては、若い世代の人がカッコイイとかイイ歌だと思う価値観が変わってきていること。贔屓目に言い換えれば、良し悪しの分別が<歌いやすい、真似しやすい>という、本質からかけ離れた部分で決められているからということである。さらにかつてのJulieを知っている世代は、ちょっとやそっとのことをやっても驚かない。 しかし、Julieは枯れた(老けた)わけじゃない。Julieは、まだまだなにかやってくれる…。  20世紀最後に届けられたアルバム『来タルベキ素敵』。2枚組というヴォリュームを誇るだけあって、バラエティに富んだ内容だ。いにしえを回想するかのような"A・C・B" タイガースでの同窓、森本太郎作曲"ブルーバードブルーバード"(タイガースにデイにも、森本太郎作"青い鳥"という曲があった)、トライセラトップスに歌わせてみたい四つ打ちナンバー"月からの秋波" ムッシュかまやつ作曲

"everyday Joe"(ジミヘン風が、いかにもムッシュ!) サンタナ風&タイトルが旬な"キューバな女" Julie版オアシス"Wonder Wall"か!?といった趣の"来タルベキ素敵"……ほかにも加瀬邦彦、井上孝之、吉田建(EXOTICS!)、大沢誉志彦、加藤ひさし、すぎやまこういち(!)など、多彩な作家陣を起用。なにかまた<次なるJulie>を手探りし始めたかのようだ。とすれば…来世紀のJulieにも大きな期待を寄せずにいられない、ってものです。*久保田泰平      

ムジカ氏の 音楽新生活 沢田研二 『来タルベキ素敵』東芝EMI TOCT24403-4 4,725円
2000年という節目の年を期して、ジャパニーズ・ポップスの雄、われらがジュリーが、入魂の新作を送り届けてくれた。 2枚組全23曲の1曲ずつすべて異なる作曲者を起用するという、ほかの誰にも真似のできない豪華な企画。これに応えて、それぞれにゆかりの深い作曲陣が、ワン&オンリーの彼のヴォーカルがもっとも輝くメロディーを提供し、涙ものの名曲がずらりと並ぶ。  今年52歳のジュリーの歌声は、艶も張りも今が全盛期と思えるほどだ。彼の長いキャリアのなかでも、アルバムとしては疑いなく最高の出来。その歌声に一度でも胸ときめかせたおぼえがある人なら、迷わず買うべし。                                                         提供;Mさん

「DVD 怪傑ジュリーの大冒険 全28話」 当時の映像で綴るヒット曲の数々。最新のデジタル技術で今ここに蘇りました。28曲収録のDVDとして発売されます。(ビデオVHSも同時発売) 収録曲 1.コバルトの季節の中で(1976) 2.さよならをいう気もない (1977) 3.勝手にしやがれ(1977) 4.憎みきれないろくでなし(1977) 5.サムライ (1978) 6.ダーリング (1978) 7.LOVE(抱きしめたい)(1978) 8.カサブランカ・ダンディ(1979) 9.OH! ギャル (1979) 10. ロンリー・ウルフ (1979) 11. TOKIO (1980) 12. 恋のバッド・チューニング(1980) 13. 酒場でDABADA (1980) 14. おまえがパラダイス(1981) 15. 渚のラブレター (1981) 16. ス・ト・リ・ッ・パ・− (1981) 17. 麗人(1982) 18. おまえにチェックイン(1982) 19. 6番目のユ・ウ・ウ・ツ(1983) 20. 背中まで45分(1983) 21. 晴れのちBLUE BOY(1983) 22. きめてやる今夜(1983) 23. どん底(1984) 24. わたり鳥 はぐれ鳥(1984) 25. アリフ・ライラ・ウィ・ライラ (1986) 26. きわどい季節(1987) 27. STEPPIN'STONES(1987) 28. CHANCE (1987) ¥9.999 thank you(税別)ビデオも同じ料金です。ちなみに税込みは¥10.499 澤會の振込み用紙で申し込むか 1月5日からコンサート会場で販売。澤會の通信販売かコンサート会場のみの発売です。  

さあ、21世紀です。どんな年になるのか、来タルベキ素敵に期待しながら…    
今年も1年、ありがとうございました。来年もよろしくお願いします。 


★戻る

LIBERTY286

(2001.1.10)

21世紀初三大都市公演 1/14 大阪厚生年金会館 
一月一日 作曲:上真 行(Instrumental)
@単純な永遠
A SOMEBODY'S CRYIN' from "Beautiful World"  
Bコバルトの季節の中で (MC)
C麗人
Dアリフ・ライラ・ウィ・ライラ -千夜一夜物語-
E不良時代 from "今僕は倖せです"
F心の宇宙(ソラ) (作詞:GRACE 作曲:下山淳)
Gバラード491(作詞:覚和歌子 作曲:すぎやまこういち)
H愛にしよう (TEA FOR THREE)
I 静かなまぼろし from "彼は眠れない"
J緑色の部屋 from "sur"
K 絹の部屋 from "架空のオペラ" 
Lおまえがパラダイス
Ma long good-bye from "Beautiful World"  
Nおまえにチェックイン
Oラジカル ヒストリー  from "第六感"
P 夜の河を渡る前に from "チャコールグレイの肖像"
Q愛まで待てない
R君のキレイのために from "耒タルベキ素敵"
ENCORE 1 6番目のユ・ウ・ウ・ツ 公園へ行こう 
ENCORE 2 君をいま抱かせてくれ from "HELLO" 君をのせて    

お正月らしく、黒いタキシードで登場。ちょっと乗りきれないステージで戸惑いましたが、後半最後近くの♪夜の河を渡る前に♪で、爆発しました。個人的には、♪コバルトの季節の中で♪と♪君をのせて♪で、ぐっとこみ上げるものがあり、涙していました。当時のことが走馬灯のように頭の中を駆け巡っていました。アンコールのMCでは、 とんねるずの食わず嫌いにも出ると発言。『好き嫌いがないので、見るのは、好きだったけど、まさかこの番組に出られるとは思ってもみなかった』とのこと。たっての希望で実現した(する?)そうです。缶ビールが嫌い、霜降りのお肉は嫌い、赤身が好きとのことでした。聞いたことがある〜という曲で、とっさに曲名が出てこなかったのですが、 アルバムの曲の中からでした。♪耒タルベキ素敵♪ほど聞き込んでいないので、曲名がわからなかったのです。 ♪君のきれいのために♪は、好きな曲でしたので、個人的に嬉しかったですね。♪公園へ行こう♪は、全曲はじめて聞けました。オードリーに出演しますが、ご本人は見てびっくりしたそうです、『これはオレじゃない!』と。聞くところによると渋谷からもずいぶん、細くなったそうですよ。渋谷ではご本人自身、白いお腹を見せていたそうです。 だから昨年年末に録画取りしたものは、今のJulieと容姿においてかなり(?)違うようですので、ご安心を。オードリーの台本には、『少し、太ったみたいね、というセリフがある。』と。これには場内、大爆笑。吉本興業を見に行ったそうで、『おっちゃん、おばちゃんがいっぱいおって、"あ、沢田研二が見にきてる"と言いながらもあそこでは二枚目には用はないんやね。』と上機嫌でした。21世紀初三大都市公演も無事、終了しました。またね〜、というJulieが一番好きな時を体験して、舞台を後にしました。 F心の宇宙(ソラ) (作詞:GRACE 作曲:下山淳)Gバラード491(作詞:覚和歌子 作曲:すぎやまこういち)が新曲でしょうか。期待しましょう。

 


★戻る

LIBERTY287

(2001.2.7)

1/24 読売新聞  (5日 渋谷公会堂) (Tさん提供)

昨年大晦日のNHK紅白歌合戦。復活したピンクレディーが代表曲をメドレーで歌った。それを見てふと思った。沢田研二は何故出ていないのか。70年代後半の同時期、両者とも大ヒットを連発した。一時代を築いたスーパースターだった。そんな思いを胸に、この人の恒例の新春公演を都内で見た。アルバム発売に伴うツァーと違い、「コバルトの季節の中で」や「麗人」など、過去のヒット曲にアルバムの収録曲をちりばめた集大成的な構成。さらに新曲を二曲加えた。 立っているだけで強い存在感を放つ。タキシードにほどけたボウタイが絵になる男はそういない。五二歳。腹部に肉はついたが、美しさとあやしさを兼ね備えた美男ぶりは健在だ。激しいロックから繊細なバラードまで多彩な曲調を歌ったが、中、低音がよく伸びていたのが印象に残った。最近は高音を重視した曲が多いだけにその力強い響きは新鮮だった。また軽快なポップスにもしゃれた大人の味わいが感じられた。八〇年代と比べると、     (↑AERA より) 舞台で新境地を開いた九〇年代は歌手としての活動は地味に映った。テレビで過去のヒット曲を歌ったり、過去の映像を使うのを自ら禁じていたことも拍車をかけた。しかし、新世紀を迎え、攻勢に転じる。新作アルバムの制作やツァーに加え、テレビにも積極的に出演、過去の曲も歌い始めるという。独特の華やかな存在感は活動の場を選ばない。昨年から大人のリスナーが音楽市場に回帰するなどタイミングはいい。この好機に派手なヒット曲を期待したい。                         

東京新聞1/21(日)    (M子さん提供)

タイトル「オードリー スタジオ日記」。執筆者は岡本綾さん。
  サブタイトル「えっ沢田さん歌手だったの」
 
皆さん、こんにちは。岡本綾です。樹里さんの病気が心配な中、なんとお母ちゃまの昔の恋人が現れます。ご存じの方もおられると思います. . .そう、沢田研二さんです。私は大変失礼ながら、沢田さんがジュリーと呼ばれていたこと. . .歌を歌う人だってことを全く知りませんでした。ずっとお芝居している人だと思ってたんです。 沢田さんは麻生という小説家を演じるんですが、違和感が一つもなく、初めから存在していたかのような雰囲気なんです。それは、沢田さんの魅力でもあり、麻生さんの魅力でもあると思うんですけどね. . .。  

  TV&RADIO    <チェックを忘れずに〜>
2月2日(金) 金曜特集 沢田研二の寒中御見舞 獅子奮迅ワンマンショー
※ NHK BS2 ヒット曲満載に新曲も加え一人十役のワンマンショー19:30〜21:48
2月4日(日)&11(日) アバウト30/50 TVK系 宇崎竜童司会のトーク番組 あの名曲を・・・・
2月10日(土) 恋のから騒ぎ NTV系      
2月15日(木) とんねるずのみなさんのおかげでした フジテレビ系 食わず嫌い王
2月21日(水)ラジオビバリー昼ズ ニッポン放送 毎月25日毎月1回出演11:30〜13:00
3月12日(月) SMAP×SMAP フジテレビ系 歌コーナーにゲスト出演

3月18日(日) サンデージャングル テレビ朝日系     
3月29日(木) LIVE 21世紀初三大都市公演 BS-i     
3月30日(金) 最  悪 BS-i 20:00〜22:00

1月29日(月)発売 アエラ 朝日新聞社  (広島では31日発売)
2月14日(水)発売 ステラ NHK出版  カラー 2P                                   2月下旬発売 週刊朝日 朝日新聞社
3月号 STUDIO VOICE (株)インファス

2月2日(金) NHK BS−2 19:30〜21:48放送
 金曜特集 なつかしい映像を交え、全15曲。おなじみのヒット曲が9曲。
  ニューアルバムから4曲。そしてちょっと渋めの選曲が1曲。
  あともう1曲は、アッと驚くあの曲が! 
  という情報を澤會から入手し、期待しました。
  TV出演が増えて、HPへの訪問者もう〜んと増加しました。
  AERAでの200万枚宣言(?)にびっくり。 
  色々、考えているJulieに改めて感心したり…。
  『何のことはない。要するに、アルバムを買ったりコンサートに行ったりする
  対価を支払ったファンだけが、今の沢田の良さを満喫していたわけだ。』
  という文章が印象的でした。

  オードリーの麻生さんって結構重要な役柄だったんだなと思っています。ちょい役かと思っていたので。

 

★戻る

LIBERTY288

(2001.3.5)

★いろんなTVに登場のJulieですが、見逃さないで見ていますか?
「食わず嫌い」にジュリーが登場!
バジルがだめなのかな、と思っていました。う〜ん、そうか。脂身がだめだったのか。ほやは、私は大好きなのですよ。

★「高田文夫と五人の団塊者」  −銀幕同窓会・五夜−
3月17日(土) 22:00開演 池袋「新文芸座」 3月の土曜の夜に高田文夫さんとゲストのライブトークがたっぷり一時間。そして、そのあとゲストが各人こだわりのテーマでセレクトした映画3本を、朝までオールナイト上映するという"シネマ天国"な企画に、Julieが3月17日ゲスト出演。
全席指定3,000円。(2月21日発売)
上映は、「ジュリーがときめいた時代劇ベスト3」・人情紙風船・地獄門・仇討崇禅寺馬場  他の週のゲスト3/3イッセー尾形3/10ビートたけし3/24 大滝詠一3/31高平哲郎

★映画 『殺しの烙印 ピストルオペラ』 ゲスト出演
監督:鈴木清順  主演:江角マキコ、山口小夜子  配給:松竹
殺し屋役でゲスト出演します。 公開は今秋予定。  映画撮影  4月より主演映画の撮影に入ります。 夢二:東京シネセゾン3月下旬より 名古屋シネマスコーレ3月24日より 大阪シネ・リーブル5月12日より 広島 サロンシネマ(未定)

★ 3月21日(水) 歌の大辞テン NTV系19:55〜20:55 
★2/22 ラジオビバリー昼ズ より
今出てみたい番組は?"どっちの料理ショー"クイズ番組には出たくない。
2/23の「最後の晩餐は?」 "米"明日、死んじゃうんだから、お腹が破裂するくらい食べる。白いご飯、チャーハン、寿司、リゾット、ビビン、 米関係全部。タイ米まで。
「気になる番組は?」どっちの料理ショー→食べられない方を選んでしまう ガチンコ 愛の貧乏大作戦  
「よく見た思い出の番組」  笑点 今年は忙しい、海外の仕事も。「世界の車窓」、5千回記念で、1時間か1時間半で昼の放送になる(イタリア?)。ETV(NHK教育らしい)からもオファーが。 "親友"という番組。京都の祇園のまさこねえさんのお座敷芸。

■トークショー
★ 東京 帝国ホテル 4月29日(日)会場 富士の間17:30
★大阪 帝国ホテル 5月1日(火)会場 3Fエンパイアルーム18:00
共に 料 金 24,000円(税金・サービス料込)

沢田研二2001年 コンサートツアーPart 1

6月21日(木) 和光市民文化センター 18:30
6月23日(土) 渋谷公会堂 17:00
6月24日(日) 渋谷公会堂 15:00
6月27日(水) 西新井文化ホール 19:00
6月30日(土) 愛知県芸術劇場大ホール 17:00
7月 2日(月) 札幌市民会館 19:00
7月 4日(水) 山形県県民会館 18:30
7月 5日(木) 多賀城市民会館大ホール 18:30
7月 7日(土) 君津市民文化ホール 18:30
7月 8日(日) アクトシティー浜松 17:30
7月12日(木) 加古川市民会館 18:30
7月13日(金) 大阪フェスティバルホール 18:30
7月14日(土) 大阪フェスティバルホール 17:00 
7月19日(木) 岡山市民会館 18:30
7月20日(金) 高梁総合文化会館(岡山) 18:30
7月28日(土) 神奈川県民ホール 18:30
 料金は6000円

9〜10月に新シリーズの舞台公演音楽劇 (仮題)『いつかヴァスコ・ダ・ガマのように』 があるので、その公演をはさむ形でPart 1 Part 2に別れています。後半は11月からです。岡山県が2箇所あります。なんだか、わくわくする今日この頃です。

★(仮題)『いつかヴァスコ・ダ・ガマのように』
作・演出  久世光彦 共演  藤山直美、笹野高史、大谷亮介 他  音楽 coba

日本テレビ系 3月3日(土)19:00〜20:54
史上最強!今夜公開 永遠のスーパーヒット曲伝説
司会   徳光和夫 松本しのぶ 郷ひろみ
ゲスト  EARTH 今井絵理子 宇崎竜童 太田裕美 ゴスペラーズ ZONE
VTR出演  安室奈美恵 タンポポ 浜崎あゆみ モーニング娘 沢田研二 等


上記の番組を制作する会社の方からメールが届きました。Julieの写真集を探している、と。 で、私がお貸しすることになり、急遽送りました。どんな形になっているのか、皆目わかりませんが、いかがでしたでしょうか?ほとんど、映っていなかったりして…。

★3/18(日)サンデージャングル どんなことをコメントするなか、楽しみです。

★3/19 or26(月)つんくちゃん(?) NTV系 25:20〜25:50  ★戻る

LIBERTY289

(2001.4.5)

★沢田研二 CONCERT TOUR 2001  " 新しい想い出 "

★トークショー 「景色が変わらないなら 自分が動けばいいじゃん!」

★ SMAP×SMAP(3/12) 
歌のコーナーでは香取と「ス・ト・リ・ッ・パ・ー」、稲垣と「6番目のユ・ウ・ウ・ツ」、中居と「勝手にしやがれ」、木村と「カサブランカダンディ」、草なぎとは「恋のバッドチューニング」とヒットナンバーを、最後に皆で「TOKIO」

★ 4月16日(月)からスタートする新番組 『クイズ 目からウロコ』(仮題)にレギュラー司会者として出演。(毎週月曜夜7:00〜7:54フジテレビ) 地方でのオンエアーは今のところ、不明です。 (番組内容)……毎回ひとつのテーマを取り上げ、今迄の常識のウソを暴いたり、消費者を騙してきた仕掛け人の素顔に迫ったりしながら、目から鱗が落ちるような情報をレポートし、他人に話したくなるような知って得する情報を、家族皆で楽しめるクイズ形式で紹介していきます。 (他のレギュラー出演者)……高田純次 ・ はしのえみ 他

2001.2.24 
沢田研二さんの写真集と探しています。 突然のメールですいません。 私は、日本テレビのスーパースペシャルという番組を制作していまして、今度の3月3日(土)に、「歌千夜一夜物語」という番組をやります。その中で沢田研二さんの特集を組んでおりまして、沢田研二さんの80年代より前の写真集を探しております。丁度土日で、ファンクラブに連絡がとれず、困っています。 今週火曜日には写真集を手に入れたいのですが、どなたかファンクラブの方に連絡をとる方法はありませんでしょうか。(携帯とか)御連絡お待ちしております。宜しくお願いします。

2001.3.5
日本テレビのスーパースペシャルを制作いたしました、ルーカスの〇〇です。 番組の中で沢田研二さんの特集を組む予定だったのですが、いろいろと諸事情がありまして、番組内で放送することが出来なくなりました。(中略)お借り致しました写真集等に関してはすみやかに御返却致します。 有り難うございました。 今度また沢田研二さんの特集をやることになりましたら、是非御協力願えればと思います。

先月お知らせした特番は上記の理由により放送されませんでした。企画の段階でだめになったのです。 とても残念でした。楽しみにされたみなさん、ごめんなさいね。

  「最悪」3月30日(金)午後8:00〜10:00
大森一樹監督のBS−iオリジナルドラマ(HPより)
製作: オフィス・シロウズ、BS−i 監督: 大森一樹 原作: 奥田英朗 「最悪」(講談社刊)
脚本: 成島出 出演: 川谷信次郎; 沢田研二 藤崎みどり; 西田尚美  野村和也;原田健二  藤崎めぐみ;三輪明日美 神田;斎藤洋介  川谷春江;角替和枝 太田 ; 塩屋 俊

みどころ
平成11年に出版された奥田英朗の同名小説のドラマ化。沢田研二が零細工場の社長役に挑戦。2枚目のイメージとは違う役どころでどんな芝居を見せてくれるか楽しみ。沢田扮する信次郎は、近所のマンションから「工場の音がうるさい」と訴えられたり、大型機械の導入を進められたり、子供の進学で教育費がかかったりと、金策に走っていました。そんな信次郎が事件に巻き込まれ、事態は裏目裏目へと展開。 撮影はオールロケで行なわれました。銀行強盗のシーンは特に迫力いっぱい。 苦しいふところ事情を抱える庶民の素顔を演じる沢田研二。歌手・沢田研二とはまた別の、役者・沢田研二の魅力がたっぷりと味わえる作品です。

あらすじ
川谷信次郎(沢田研二)は川崎市にある零細工場の社長。慎重な経営のかいがあって、工場はバブル後も細々と営業している。 信次郎は取引先の神田(斉藤洋介)に、大型機械の導入を打診され、迷っていた。また最近、近所にできたマンションの住人から騒音の苦情が激しく、その対応にも追われている。さらに娘の大学進学も頭が痛い問題だ。 一方、都市銀行につとめる藤崎みどり(西田尚美)は、新入社員の歓迎会で上司のセクハラに遭った。信頼できる別の上司に相談するが会社の派閥争いに巻き込まれてしまい、気の重い日々を送っていた。また、無職の若者、野村和也(原田健二)は、信次郎の会社からトルエンを盗んで一儲け企むが、ヤクザの怒りを買うことに。切羽詰まった和也は恋人のめぐみ(三輪明日美)と共に、銀行強盗を決行する。和也が押し入ったのはみどりの勤める銀行で、金策のためにたまたま信次郎も居合わせた。信次郎に対して銀行は、一旦は「金を貸す」といいながら突然手の平を返したような冷たい対応をしていたのだ。そんな中、信次郎の金を持って逃げようとした和也たちを追って、信次郎とみどりも和也たちの車に乗ってしまった。その後、信次郎は、自分が銀行強盗の犯人として指名手配されたことをニュースで知って、仰天する。 信次郎、みどり、和也、めぐみの4人は、山の別荘に逃げ込んだ。そこで4人はやっと、それぞれの事情を知る。そして、銀行の対応に腹を据えかねていた信次郎は、銀行に謝罪会見をさせることを思いつく。      

  広島TVで3/19PM25:20〜25:50オンエアーされた『つんくちゃん』では回転寿司初体験をされたそうです。はね駒の松浪先生を見て、女神ヘアーが私の好みだったんだと再認識しました。

映画撮影  公開は松竹系、今秋の予定。   

4月より主演映画、ミュージカル風 ホライックコメディ 『片栗家の幸福』 の撮影開始。 ※ホライックコメディ=ホラー+コメディ新ジャンルの作品であることを示すために、今回新たに作られた言葉です。 共 演: 松坂慶子・武田真治・西田尚美・忌野清志郎 他 監 督: 三池崇史  音 楽: 馬飼野康二  リストラされてペンションを経営するのだが、客が死んでいく、というストーリーだそうです。

3/12 SMAP×SMAPに出演したあと、フジTVへの反響がすごかったようです。
特に20代の方達がJulieをカッコイイと言っていました。
私達ファンにしてみれば当たり前のことですが、今のJulieを見て、カッコイイというのは、
Julie本人はもとよりファンにとっても、嬉しいことですね。

3/16 六本木のTATOU TOKYOにて「井上堯之の還暦を祝う会 IT(井上堯之)革命」が行われたそうです。
代表発起人は田辺昭知、発起人沢田研二、萩原健一などで出席者350人というパーティだったとか。Julieは、9分にもおよぶ祝辞を述べたそうです。いろんな面でJulieを支えてきてくださった堯之さんですよね。
おめでとうございます。

★戻る

NEXT

MENU