の歴史・Part29

2006.4.30


★INDEX(クリックしてね)
290 291 292 293 294

LIBERTY290

(2001.5.5)

★ 3/19日刊スポーツより 『高田文夫の娯楽極楽お道楽』(毎週月曜日掲載)

 「池袋でジュリー様と一杯、至福のいっとき」
3月の毎週土曜日、夜は池袋の新文芸座で「高田文夫の銀幕同窓会」。
ゲストとゲストとのトークと、ゲストが選んだ3本をオールナイト上映。
17日は永遠のジュリー、われらが沢田研二。ジュリーのコンサートのよう。
この日、ジュリーが選んできたのは「地獄門」や「人情紙風船」なんていう渋くて古い時代劇ばかり。
聞けばジュリーの父はあの名監督、衣笠貞之助のスタッフだったとか。
映画と深いかかわりがあったと知ってこれまたびっくりの夜。
1時間を超すのびのびトークやって近所のすし屋で一杯。
まさか池袋の汚い(失礼!)すし屋でジュリー様と飲めるとは。
至福のいっとき。ちなみに私とジュリーは誕生日が全く同じ昭和23年6月25日。
われわれはひそかに"おジュリとフーコ"と呼び合っている。
おすぎとピーコよりはきれいだろう。

☆中日スポーツ319 山陰中央新聞3/22  

「帰ってきたジュリー・沢田研二 「老い」も魅力の52歳」  
「歌謡曲全盛時代」といえばこの人。ジュリーこと沢田研二、52歳。  妖艶なメークに、ギンギラギンの衣装でみせる「元祖ビジュアル系」エンターティナーとして一時代を築き、日本の音楽シーンを書きかえた伝説の男。ある年齢以上の世代には忘れられない存在だ。ここ10数年、テレビから姿を 消していた往年のスパースターが、ちょっぴりオジサンになって画面に帰ってきた。   
今年で芸能生活35年を迎えたジュリーは、1967年ザ・タイガースのボーカルとして登場。71年にソロ活動開始。その後「時の過ぎゆくままに」「勝手にしやがれ」と大ヒットを次々飛ばし、甘い歌声と非日常的なあやしい魅力でスーパースターの地位を確立した。 

だが80年代後半には人気に陰りが。「懐メロ歌手ではなく、今を走り続ける「現役」であることに固執したい」」とジュリーは常に新曲を歌い続け、過去のヒット曲を求めるテレビ局への出演を拒否、過去の映像の使用も認めなかった。活動の場をコンサートや新作アルバムの制作に移し、画面だ見ることはほとんどなくなった。そのジュリーが今、再びテレビを舞台としている.NHK連続TV小説「オードリー」をはじめバラエティー、ドラマ…と引っ張りだこ。歌番組では、長く封印し続けた昔のヒット曲を熱唱する。  
ジュリーは年齢にふさわしく「老い」ていた。スレンダーなジャケットが似合っていた体はこんもり丸く、きめ細やかだったお肌にはシミとしわが。「若いってことは残酷だよ」とつぶやきつつ「でも派手な2枚目でい続けようと、体にいいことばかりして生活感を出さないことは精神衛生上よくない。僕は老齢はさらして頑張る人が好きなんだ」  踊る姿はちょっと重そうだけど、歌声は既に円熟の域。たいした芸のない若手アイドルなんかよりずっとかっこいいよ。もう一度見せてくれるかな?「ジュリー伝説」を。

★山陰中央新聞2月25日 『シネマの玉手箱』 衣笠貞之助監督の話題でした。

1997年三重県亀山市に発足した市民グループ『衣笠映画塾』の運営スタッフ(落合氏)が1956年に、同郷のよしみで衣笠のもとに転がり込み、付き人をしたという話でしたが、亀山市歴史博物館に衣笠関連の古いアルバムを寄贈した沢田松雄(京都市在住)は、落合より早く、戦前の衣笠の付き人。 『衣笠先生専属のスチールカメラマンもやりました。私の二男が歌手デビューした時は「有頂天になってはいかん。 気を引き締めてやるように」と助言をいただいたものです』 その新人歌手、ジュリーこと沢田研二は間もなくスターダムを駆け上がっった。(Tさん提供)

ジュリー フジ新番組で初の司会   4/10スポーツ報知
「クイズ!目からウロコ」  16日スタートのフジテレビの新番組「クイズ!目からウロコ」(月曜・後7時)で初司会を務める歌手の沢田研二(52)が9日、会見を行った。賞味期限の意外な事実など主婦層をターゲットにしたクイズ番組。ジュリーとは意外な組み合わせだが本人は「共働きだし女性は朝が苦手だから、家にいるときは僕が朝食を作っている。結婚10年たって今では家事はすべてこなせる」と語った。危機説の流れている妻で女優の田中裕子(45)からは「テレビに出るなら歌って」と言われているという。ジュリーは「そう言われても歌う番組がないのよ」と嘆き節。テレビで歌うかっこいいジュリーを復活させないと、"飯炊き夫"から脱出できない?

沢田研二、みのもんたになる!?   4/10 日刊スポーツ  
歌手沢田研二(52)が9日、約30年ぶりにテレビ司会を務めるフジテレビの生活情報番組「クイズ! 目からウロコ」(16日スタート、月曜午後7時)の初回収録後、都内で会見した。主婦がターゲットの番組とあって、会見では妻の女優田中裕子(45)との夫婦生活についても話した。テレビ嫌い、マスコミ嫌いで知られた沢田の"変身"に、取材陣からは驚きの声も上がっていた。 会見で沢田は収録を楽しそうに振り返った。「突然(スタッフから)『沢田さん、(トークを)締めてください』なんて指示が出ると驚いちゃって」。約40分の会見は終始笑顔。「今までと違う仕事のオファーがくるような沢田研二でいたい」と意欲満々だった。   新番組のテーマは「生活情報」で、初回のテーマは「賞味期限」だった。沢田は「うちはかみさんの方が敏感。ボクが賞味期限の過ぎた材料でご飯を作ると『何か変』とよく言われる。『死なへん、死なへん』と言いながら食べさせるんですけど」と笑わせた。田中からは「やせろ」とのキツイ忠告を受けたという。これまでプライベートをほとんど明かさなかった沢田だけに、変身ぶりに取材陣が驚いた。
  テレビ嫌いのイメージも定着していたが、今年から"解禁"。3月いっぱいで終了したNHK朝の連続テレビ小説「オードリー」にも出演、今回の番組では約30年ぶりという司会に挑戦する。「(テレビ復帰の)きっかけを探していた。今年はテレビに出るぞっと意気込んでいます」とアピール。  
  かつては取材に暴言を吐き、マスコミと冷戦状態になったこともあった。テレビも歌番組以外にはほとんど出たことがなかった。今回がファンにとっては、文字通り「目からウロコ」の番組になりそうだ。「『かみさんにはテレビで歌ってほしい』と言われるんです。でも、そうそう歌える番組はないのよ」と本業の歌手にも意欲的だった。
 この番組をプロデュースする西山仁紫プロデューサーは、番組のメインに沢田研二を起用したが、「1時間クイズを楽しみながら気がついたら21世紀の新常識が身についてしまうという役に立つ番組です。小さい頃、ジュリーを見て憧れた世代としてはいつか一緒に仕事をしてみたいと思っていました。沢田さんには、いろんな魅力があり、神秘的、野性的と角度によって顔が変わる不思議な方です。トークのきっかけの一つ一つとしてクイズがあって、沢田さんは司会というより番組のメインであり顔です。今回は、メインターゲットが主婦なので、沢田さんは生活情報にもお詳しいというのを聞き、是非出演していただきたいと思いました」と語る。  そんな熱いラブコールを受けクイズ番組にチャレンジする沢田研二は、「年齢的には広く浅く知っているつもりですが、クイズ番組は見ているとはずれてしまいます。ただ、役に立つ実用的なことは好きなので、この番組は自分の質に合っていると思います。うちは共稼ぎなので片方が働いている時はもう片方が家事もやります。ここ10年くらいカミさんに色々教わって家事に関しては不自由しなくなりました。そういうことを活かして番組をやりたいと思います。この時間帯は主婦の方がご覧になっていますし、僕のファンの人達も40代後半なので先入観なしに見てもらえるのではないかと思います」と意欲の程を語り、イメージが壊れるのではという声に関しても、「自分の中でも新しい発見がありそうで殻が破れそうで喜んでいます。ただ、1回目のゲストの東ちづるさんのように僕が歌っている時を知っている人にはイメージが違うらしいですが…」とむしろ楽しんでいる様子。

1回目のテーマは「間違いだらけの賞味期限」だったが、収録を終え一番難しかったことは、「クイズは難しいですけど、どこかで習ったことではないので、随分知らないことを知ることができました。難しかったことは、締めるとかゲストを立てるとかが空々しくなっちゃいそうで。今日も突然『沢田さん、締めてください』とカンぺが出てきたんですが、聞いてないと思いました(笑)」

4/23  2001年4月23日 19:00〜19:54  クイズ!目からウロコ「海外旅行の(秘)テク」            機内食のヤセる食べ方教えます!!▽盗まれやすいカバン▽時差ボケの解消法!  誰もがみーんな憧れる夢のバカンス「海外旅行」。退屈な毎日から脱出し、異国の地へと降り立てばもう気分はパラダイス。そんなとろけるような時間を満喫するにはやはりツアー選びが重要。 しかし新聞のツアー広告。沢山ありすぎてどれを選んでいいかわからない!というあなた。値段はリーズナブルなのに内容は超ゴージャスというツアーを一発で見分ける秘密の法則を紹介。果たして、その法則とは・・・!? 実は、海外旅行には様々なお得な情報が。そこで目からウロコスタッフが海外旅行に関して徹底リサーチ。機内食をいくら食べても少しも太らない驚くべき方法を発見! 盗難に遭う日本人のスーツケースに共通の弱点を発見! 時差ボケをあっという間に解消するスペシャルメニューを大公開! ゴールデンウィークに海外旅行に行く人も行かない人も必見! 今回の『目からウロコ』は海外旅行を数倍楽しくするお得マル秘情報を完全レクチャー。 海外旅行で決して欠くことのできないアイテム「パスポート」。近年日本人のパスポートが盗まれる事件が激増。5年前に比べ4割も増加し約5万件に達している。しかし、実は同じパスポートでも盗まれやすいパスポートと盗まれにくいパスポートがあった。そこでタイの警察の方に聞いてみると・・・。 (以上フジテレビのHPより)

 


★戻る

LIBERTY291

(2001.6.8)

★新曲 あの日は雨

今回からジャケットは絵になりました。先日のTVでおっしゃっていたとおり、写真撮影は疲れるから、でしょうね。今まで、凝りすぎたからではないでしょうか?なかなか良い絵です。

6/7(木)午後8時から放送されるTBS『うたばん』にJulie登場!
5/15(火)に録画されました。実は、5/11にTBSの『うたばん』担当の方からメールが届きました。出演するにあたって本人から1983年に放送されていた沢田研二ショーの中でとんねるずとプロレスをした回があり、それを見てみたいと言われたとのこと。探してみたけれど、TBSにはそのビデオが無く、もしそのビデオがあればお借りしたいという内容でした。βだったら我が家にあるので、その回を探そうと思ったらベータのビデオデッキが壊れてしまい確認できず。しかし、一応電話だけでも、とかけてみると、TBSにつながったのです。βで確認できないけれどビデオはある、と伝えたところそれで良いから送って欲しいとのことでした。何も疑わない私は速達で発送。しかし万が一を考えて知人に頼み、プロレスの回を確認してもらいバイク便にて送りました。15日録画撮りが終わり16日にTBSより電話がありました。『視聴者の方からビデオを送ってもらい…』とかいうコメント付で石橋くん、中居くんとJulieが見て喜んでいました、と伺いました。 実は、私の送ったビデオではなく知人が送ったビデオを3人で見たので、提供者の名前はその知人の名前を流す、ということになったのです。ところが、本番中の会話でもう1本、共演(?)したものがあるという話になり、17日に急遽担当者が私の送ったビデオで確認したところ、プロレスの回とは別に共演した回があったということでした。Julieはまだ見ていないけど、画面の右下だか左下に小さな画面ではめ込んで放送をさせて欲しいといわれました。もちろんOKです、と答えました。名前は流れませんが、一応私のビデオが日の目を見ることになり、うたばんの記念品を送ってもらえることにもなりました。どんな風な番組になっていることでしょう。ちょっと期待しています。

<ピッキングに空き巣。家が危ない!> 目からウロコ4/30放送
<防犯対策> 激増するピッキング犯罪・・・4年前と比べて昨年都内での被害はなんと100倍に及ぶ。そこで最近、ピッキングに強いとされる横穴タイプのカギに替える人々が急増! しかし、安全なカギに替えたからといって安心はできない。最近、新たな手口のピッキング犯が急増! 番組ではそんな新手口を知るピッキングに詳しい人物との極秘接触に成功。実は、ピッキング犯は意外なものを武器にしていたことが判明。 さらに忘れてならないのは本来の空き巣ドロボーも増えているという。そこで番組では大実験!「一戸建て、マンション、コーポ」3タイプ別にドロボー進入の身の毛もよだつテクニックを大分析! 進化するピッキング犯やドロボーたちの新手口。彼らのターゲットは家族旅行が多いこの「ゴールデンウィーク」。私達は一体どうしたら家を守れるのか? そこで今回は世の中で売られている防犯グッズも大検証。ピッキング犯も脱帽。780円から150万円まで「予算別!目からウロコ防犯術」を一挙公開 

<賢いデパ地下利用法>目からウロコ5/14
今夜はデパ地下の秘密に迫る!?:左から、はしのえみ、高田純次、おさる、沢田研二、島田彩夏アナ 「デパ地下」について徹底検証。デパートの元食品担当者を直撃!消費者をその気にさせるデパ地下の知られざる戦略とは? そしてデパ地下で大躍進しているお惣菜の店に密着、デパ地下の秘密に迫る。さらにデパ地下好きの主婦1000人が選んだ「本当に美味しいデパ地下グルメベスト10」を一挙公開。 実は、デパ地下で限定品を売り出す時間帯にはデパート側のある戦略があった。普段気付かないところで、常に集客し売るための工夫をしていたのだ。その秘密が今夜明らかになる。 やデパ地下はデパートの命運を握るカギとも言え、デパート業界では生き残りをかけてデパ地下の強化を図るリニューアルに力を注いでいる。売り上げを伸ばすリニューアルの秘策、その必勝法は有名店を取り組むことにあった。 では、実際、4月にリニューアルオープンした銀座三越がどう変わっていったのかを探ってみた。デパート側の戦略は勿論のこと、出店側の戦略にも工夫があった。たとえば、行列の向こうに飛ぶように売れる人気商品!なんとそれはサラダ。そこにはたかがお惣菜と言えない世界が広がっていたのだ!また、東京、横浜の30店舗のデパ地下を選んで主婦1000人にアンケートを実施。5万点の食料品の中から人気のデパ地下グルメ30品を選出!そして、その中からさらにベスト10を決定!

<間違いだらけの靴選び>目からウロコ5/21  
インタビューで調査した結果、ほとんどの人が自分の足のサイズを知っていると答えたが、実際に足のサイズを測ったことがある人はほとんどいなかった。なぜ自分の足のサイズを知ることが出来たのか。ほとんどの人が履ける靴の大きさを足の大きさと思い込んでいたことが分かった。 実は、靴にはあまりにも間違った常識がまかり通っていた。服、下着など身に付けるものは普通誰もがサイズを知っている。服は身長、号数、丈。ズボンならウエスト、ヒップ。ブラジャーは胸囲、カップ。ところが、靴はほとんどの人が長さだけで買い、自分の靴のサイズを間違っているという。  そこで正しい靴の選び方! 靴のサイズを間違っている人の内訳を見ると男性は大きめに女性は小さめに選んでいたことが判明。何より問題なのは、一つ位小さいサイズでも履けてしまう事だ。履ければ問題はないのだろうか。実際に小さ目の靴を履いている女性の足をレントゲンで撮影すると、なんと今までの靴の選び方が肩こりの原因でもあった。その上、外反母趾の原因まで・・・!?  さらに、今の靴の流通システムには大きな問題点があった。それは問屋が大きな力を持っていることで、メーカーが履きやすい靴を開発してもデザインが悪ければ問屋の一言で却下されることが明らかになった。 そして、現在、問題になっている子供の靴。番組ではある中学校で調査したところ、子供の靴選びの問題点を発見! 選び方だけでなく履き方にも・・・。また、靴紐だけで若返る法や、歩き方をチェックし、改善する方法。

<冷凍食品>目からウロコ5/28 
梅雨も近づき食べ物の保存が気になり出す季節。そこで活躍するのが冷凍庫。しかし冷凍庫の使い方は家庭によって実に様々。 そこで、「目からウロコ」取材班は正しい冷凍法を求めて徹底調査。様々な実験を行い、身も凍る思いで探し回った結果、たどり着いたのは氷の使者「冷凍ゴレンジャー」。彼らのテクニックを使えば肉に魚にご飯におかず、さらに難しいと言われていた野菜まで冷凍出来るという。 また、調査を進めていく中で冷凍した食品が不味くなってしまう原因を発見!それが「魔の温度帯」。この「魔の温度帯」こそが食品を不味くする諸悪の根源だった。 ところが、それを解決する秘密兵器を発見!なんと煎餅缶の蓋や小型掃除機などを使って冷凍すれば肉や野菜がなんと半年間も保存できるという。 その上、食費が1ヶ月に1万円も浮く!?冷凍した方が美味しくなる料理の紹介など。

いつかヴァスコ・ダ・ガマのように

★東京【シアターコクーン】
2001年9月7日(金)〜9月25日(火)  25公演 S席 8,500円 (澤會割引料金8,000円)(全指定、消費税込) A席 6,300円  B席 4,200円(全指定、消費税込)

★愛知【名古屋市 青少年文化センター アートピアホール】
2001年10月1日(月)〜10月4日(木)  5公演 S席 8,500円 (澤會割引料金8,000円)(全指定、消費税込) A席 6,300円(全指定、消費税込)

★ 大阪【シアター・ドラマシテイー】
2001年10月8日(祝)〜10月15日(月)  10公演 全席 8,500円(全指定、消費税込)  


★戻る

LIBERTY291

(2001.710)

新しい想い出 2001 渋谷公会堂 2001/6/24

1 30th Anniversary Club Soda 
2 そのキスが欲しい 
3 Good good day ( MC)
4 勝手にしやがれ 
5 カサブランカ・ダンディ 
6 サムライ 
7 おまえにチェックイン
8 君を乗せて 
9 時の過ぎゆくままに 
10 あの日は雨(衣装変え)
11 a・b・c・・・i love you 
12 大切な普通  
13 「C」 
14 AZAYAKANI 
15 愛だけが世界基準 
16 TOKIO 
17 ダーリング
18 マンジャー!カンターレ!アモーレ!
19 ヤマトより愛をこめて

Encore1 
1.あなただけでいい 
2.僕のマリー

Encore2  
3.ポラロイドGIRL

歌手沢田研二(53)が24日、東京・渋谷公会堂で21日から始まった全国ツアー『新しい想い出』の東京公演を行った。今回のツアーは、沢田にとって初のシングルヒット曲中心の構成で「勝手にしやがれ」「カサブランカ・ダンディ」など名曲がずらりと並んだ。イントロが流れるたび、満員の2700人の客席から大歓声が上がった。中盤では電飾を仕込んだ蛍光色の派手な衣装に身を包み「TOKIO」「ダーリング」などを熱唱。アンコールでは、1982年(昭和57年)の再結成コンサート以来というザ・タイガースのデビュー曲「僕のマリー」も歌った。「衣装が重くて疲れるよ」と苦笑いしながらも、ステージを縦横無尽に駆け回った。ツアーは、主演舞台『いつかヴアスコダ・ガマのように』(9月7日初日、渋谷シアターコクーン)を鋏み、12月8日まで全37公演が行われる。(6/25ニッカンスポーツより) 

★ まるでロッド・スチュワートかと見紛うような金髪(正式にはシルバーらしい)のJulieでした。この電飾の衣装の下には、かなり暑そうな まるでサウナスーツのような上下を着ていました。感電しないようにという配慮かしら。ウエストポーチに仕掛けがあるらしく、自分でスイッチをオン・オフするという手動の衣装でした。白い大きな風船(1個5,000円とか、8000円とか聞きました)が場内を飛びまわり、そっちに気を取られながらもJulieを見逃さないぞ、と思いながらのステージでした。初日の和光では、『あの日は雨』で、ジーンといたのか涙声だったそうです。20年ぶりの渋谷公会堂でしたが、ロビーに入ると、こんなに狭かったかしら、というのが第一印象でした。渋谷公会堂はJulieのお気に入りなのかしら?  ロビーには、なんと懐かしいお顔の数々、元付き人、友の会の方達がおられ、思い出話に花が咲きました。  同窓会みたいでした。楽屋には、映画関係、TV局関係(目からウロコなど)から、すごい数のお花が届いていたそうです。終演後、楽屋には多くの面会の方達が列をなして、40分くらいかかってご挨拶を終えたとか。 今回の曲目は、3回終えた時点で、もう「飽きた」(ラジオ・ビバリー昼ズ より)そうですが、地方に行くとウケるんだとおっしゃっていました。私の予定としては、7/19岡山、10/15大阪『いつかヴアスコダ・ガマのように』、11/11京都、11/30広島を考えています。

★7/9 <間違いだらけの老化予防法〜日本一の長寿村発見!!〜(仮)>  

日本は世界一の長寿国。毎年平均寿命は更新しているが、一方では寝たきり率も多いという。健康でいるために、今までやっていた老化予防法が実は間違いだらけだったのだろうか!? そこで、今回は日頃言われている老化予防法の間違いを徹底検証!  中高年男性が悩んでいるコレステロールの数値の増加。コレステロールが高くなるから肉を控えているという人も多く、番組で調べたところコレステロールは低い方がいいと思っている人は9割以上もいた。 ところが、この「コレステロールは低い方がいい」という常識は大間違いだった。実際に69歳から71歳の方のコレステロール値を検査し、その後の生存年数を調べたところ、コレステロールの低いグループの方が生存率が低いことが分かった。ということは長生きしている人は肉を食べているのか? 長寿国日本。その中でも男性は沖縄、女性は長野が第1位だが、目からウロコではもっとすごい長寿村を発見。それは「永田町」。という訳で中曽根康弘氏82歳を直撃。議員食堂で昼食中の中曽根議員が食べていたのは、なんとステーキ。さらに、衆議院議員の中で最長老の奥野議員の姿を発見。食べていたものは、やはり肉料理。そこで、他の議員の方々の食事ものぞいてみると・・・。なんと、長生きの秘訣は肉好きということだったのか!  そんな訳で一見体に悪そうに思えるコレステロールだったが、逆にコレステロールが低いと引き起こしてしまう病気があった。果たして、その病気とは・・・!? 更に、「脂身は食べない方がいい」というのも大間違い。しかも「脂身よりも植物性油の方が体にいい」というのも大間違いだった!

6/25に公開録画されたものです。 視聴率が○○で、てこ入れをしなくっちゃ、ということらしいです。広島ではそれまで放送されていた地元の番組が終了したので、もしや、と思ったのもつかのま、またまた地元のローカル番組が始まってしまいました。う〜ん、残念! 今後は、野菜がテーマになったりします。目からウロコをある方のご好意でビデオで拝見しいますが、とてもためになりますよ〜。広島ローカルでJulieに司会の話ってないかしら?  残念に思います。

★6/26 フジTVのスーパーニュースに登場したそうです。広島ではオンエア-がなかったみたいで、東京ローカルだった模様。まだ見ていないのですが、いろんなところに出演するので、要チェックですね。またアルバムは、みなさんお買い求めになれましたか?初回プレスの量が少ないみたいで、なかなか手に入らなかったみたいです。予約しないとだめなんて、ね。

★戻る

LIBERTY293

(2001.8.10)

新しい想い出 2001 岡山市民会館 2001.7.19

25年ぶりくらいに訪れた岡山。後楽園の近くで・・・と思いながら岡山駅から歩いて行きました。 そうそう、ここだ。会館前の木陰でしばし休憩して開場を待ちました。どこからともなく湧き出してくるようなファンの数にちょっとドキドキしました。ロビーってこんな感じだったっけ?と思いながら席へ。横長の会場でした。  ここまで記憶にはなかったです。渋谷で拝見していたおかげか、余裕をもってのぞんだコンサートでした。金髪(銀髪?)が素敵です。自身が発光体になっていて、ウエストポーチでする操作も板につき、楽しんでいる感じ。感電しなければ良いですが。昔、TOKIOの頃は、専属のスタッフがいつもそばにいたそうですが、今回はどうなのでしょう。 そのTOKIOの時、細長い風船(広島市民球場で7回裏、ファンが飛ばすジェット風船だと思います)を手放すのを合図に白い大きな風船が出てきます。直径1.5mくらいのものですが、それを客席に廻そうとするのですが、どうも客席はすぐにステージのJulieに戻そうとする、そしてまた客席に、と何度か繰り返されます。どちらかステージでは、割れてしまったとか。思わぬところに行ってしまい、歌に関係ないところで、どっと沸く、なんてこともありました。サウナスーツのような衣装、いつもと違いますが、着ているご本人の感想を聞きたいです。

★目からウロコ  7/23 <間違いだらけの老化予防法2>

今回のテーマは、前回放送して大好評だった老化防止のパート2。老化防止の最前線情報を一挙公開する。  年をとると腰が痛い、目がかすむ、歯がぐらつく、肌もカサカサ、髪の毛も張りがない! 若い頃に比べて年をとったと思い老化予防に努めている人も多いはず。実は体に良いと思っている事が体に悪く、体に悪いと思われている事が体に良いという新事実が明らかになった。  アメリカで高齢出産について衝撃的な新説が発表された。何と高齢出産で20歳も若返るというのだ。高齢出産で老化防止ができるという真実とは・・・!?  若返りホルモンの決定版、エストロゲン。エストロゲンとは卵巣から分泌される女性ホルモンのことで、女性の体の発育を促し、生殖機能を高めるとっても貴重な存在。しかも動脈硬化を防いだり、肌に張りと潤いを与え体を奇麗にしてくれる女性の頼もしい味方。実は、このエストロゲンの分泌を促す食べ物があった・・・!?  女性の肌の最大の味方、コラーゲン。肌の老化予防に驚異のパワーを発揮するコラーゲンは、塗るだけで肌にいいと思っている人が多いが大間違い。実は、コラーゲンの効果を得る為には、コラーゲンを多く含む食品を積極的に食べることだった。そして、そのコラーゲンが大量に含まれている食品とは・・・。

★7/30 目からウロコ <間違いだらけの野菜信仰>  

美容と健康のためにヘルシーな野菜をと思っている方が多いと思うが、それは大間違い。実は野菜には重大な異変が起きていた。今と30年前の野菜の栄養価を比べてみると、カボチャの鉄分は87%も減り、レタスに含まれるビタミンAは93%、セロリに含まれるビタミンBは83%、大根に含まれるビタミンCは40%、アスパラに含まれるカルシウムが67%とどれも減っていることが分かった。  ところが、変わったのは栄養価だけではなかった。昔の野菜と今の野菜がどうして変わってしまったのか全国調査した結果、驚くべき事実が判明。なんと、昔と今のニンジンは全く味が違っていた。果たして、おいしいと感じるのは・・・!?  更に、ピーマンの真実が明らかになった。そして、すっかり味の変わってしまったきゅうりにも悲劇の物語があった。また、健康に良いと思っていた野菜ジュースも、実は良いと思って入れていたある食材のせいで健康の成分がだいなしになっていたのだ。

★7/23NHK 二人のビッグショー 

志村けんさんと。(9/14オンエアー)公開録画でしたが、NHKホールは月に何回か11:00AM〜2:45PMまで公開リハーサルというのをやっていて誰でも無料で入れるだそうです。今回はその事があまり知られていなかったのか驚く程、観覧者が少なかったそうです。NHKホールのまわり=代々木公園にはホームレスの人達とかいっぱいいるので冷房の効いたNHKホールに涼みに来てた人、明らかに仕事をさぼっている営業マンとかもいたとか。出演者のリハーサルは13時15分から行われ20名くらいのファンが見ていたそうです。友人が参加しましたので、お知らせします。

さすがNHK!ぴったり、13時15分に先ずは、志村さん登場。 志村さんの最初の登場シーンの打ち合わせが終わったら、ジュリーです。いつも穿いている脇に大きなポッケがあるベージュのパンツに、上はシャツをオーバーブラースにして着ていらっしゃいました。その時していたサングラスは、ブルーの色が多分、メガネの上の方に濃く入っているタイプで、レンズが開閉式のものでした。時々開けたりしてね。ご自身の歌の時は、外されました。 ♪東村山音頭♪をみんなで歌って、その後、志村さんの歌、(吉幾三さんの歌でした)を、舞台上手に椅子を用意して貰って、そこに座って聞いていらっしゃいました。手をワッカにして上へ持っていって、伸びをしたり、身体を前に曲げたり柔軟体操を椅子に座りながらなさっていました。 その後、ジュリーは引っ込んじゃって、寂しいなーと思っていたら、お着替えです。トレーナーにお召し替え。♪サムライ ストリッパー あなたに今夜はワインをふりかけ♪のメドレーでした。 2回やったのです。1回目は、サムライの出だしの声の調子がイマイチだったけど、2回目はバッチリでし た。その歌の後、"変なおじさん"が登場する場面を練習中に、公開リハーサルは終了となりました。 そうそう、"じっさま ばっさま"の練習も聞けました。(YUKOさん)

★8/6目からウロコ 〈間違いだらけの賞味期限3〜ケーキ編〉

今回は賞味期限の短さでは天下一品。洋菓子の賞味期限を徹底解明! 定番ケーキで「目からウロコ杯争奪 輝け!第1回ケーキ賞味期限ダービー」を開催した結果、衝撃の事実が発覚!!  食べたばかりでも、更にテイクアウトで買ってしまうケーキ。そのケーキの箱に必ずついているのが、「本日中にお召し上がりください」の注意事項。これは、どのケーキ屋のケーキでも同じこと。 実は、この「本日中」は大間違いだったことが判明。事実検証のため、ケーキ屋に問い合わせたところ、本日中という賞味期限は痛みの早いケーキに合わせて設定していたことが分かった。 そこで、本当の賞味期限はいつなのか? 創業70年の洋菓子の老舗店の協力で、最もポピュラーな作り方で、添加物や保存料の入っていない人気の定番ケーキを作ってもらい大実験。果たして、結果は・・・!? (「目からウロコ杯争奪 輝け!第1回ケーキ賞味期限ダービー」の景品のケーキはスタジオ見学者のみなさんに配られたそうです、はしのえみさんからのプレゼントです)

 

  ★戻る

LIBERTY294

(2001.910)

★ トークショーでのお話の中で、サインをしないと断るときは自分で断る、というのがあったそうですが、昔そんな体験をしたことがあるような・・・。でも7/19岡山ではラーメン屋さんにサインをしているようです。例外もあるのかしら?東芝との契約解除の話は、最初聞いたときはとても心配でした。どういう形で公になるのかと思っていたら、ご自分の口から早い時期に発表されました。案外、可能性があるように思っていらっしゃるので、安心です。販路を見つければ、今までとなんら変わりないということですから。通信販売になるのかしら、と考えていましたが、ルートを開拓すれば、どこにだって置いてもらえるから、考え方によってはこれまで探してもなかったCDが思わぬところに置いてあるということもあり得るわけです。

雑誌に載っていた『200万枚』発言は、そうした売る側へのアピールだったのかもしれませんね。売る気にならないと売れるものではないそうですから。気合を入れて売るぞ、という姿勢でいかないと実際に売れないという話を聞きました。

★目からウロコ <家庭内事故>8/13

 身の回りにあるものは全て安全だと思ったら大間違い。家の中や身の回りは危険でいっぱい、安全だと思っていたものが凶器に変わることも・・・!? 例えば、電子レンジに入れた卵が爆発したり、取り出して皿に置いた瞬間に爆発し、顔に大火傷をした人もいる。防水性の衣服を入れて脱水すると洗濯機が暴れ出したり、ステンレスの鍋で作った赤出し味噌汁が吹っ飛ぶなど、身近なものによる家庭内の事故は年々増え続けているという。 そこで、目からウロコ取材班は、実際にあった家庭内の事故や事件を徹底検証し、原因を究明した。  洗濯物から出火して火災に、その原因はつい見落としがちなあることだった。また、どこの家庭でも必ず使っているある物で皮膚移植をするほどの大火傷に、原因は誰もがやってしないそうな単純なミスにあった。そして、人間の良きパートナーであるペットも色々な事件を起こしていた。

★目からウロコ <防災>8/20  

地震大国、日本。日本各地で数多くの大地震が発生し、これからもいつ起こるかわからず、決して他人事ではない。  一般的には「グラッときたら火を消せ!」と思っているが、実は火を消そうとすることが大怪我のもとになることもあった。また、「地震が収まったらすぐに非難!」というのも大間違い、そこには二次災害から身を守る重要なポイントがあった。 阪神大震災ではガレキの下敷きになった人が続出したが、救出されたら大丈夫と思うのは大間違い。その間違いによって、救出された人々に突然謎の死が・・・!? 果たして、その原因はなんだったのか。 そして、巨大都市東京にも大地震は突然やってくるかもしれない。ところが、大都市東京には救出作業を妨げる大きな弱点があった。さらに、震災後の過酷な非難生活に備え、東京は巨大備蓄倉庫を抱えているが、備蓄倉庫以外にもある場所にとんでもないものが隠されていた!  地震に備えて防災グッズを大検証。究極の防災グッズを発見した!

★目からウロコ <間違いだらけの天気と健康>  8/27

暑い日が続くと涼しくて過ごしやすい秋の訪れを心待ちにしてしまうが、実は、健康の大敵、活性酸素が増えるのは爽やかな秋晴れが原因だった。心筋梗塞や脳卒中に注意した方がよいのもこの時期であり、美味しいアサリが悪魔に変化するのもこの時期だった。この時期には必ずといっていい程海水からある菌が取れ、摂取量によっては命を落とす危険さえあるという。だから、秋は過ごしやすいなどと言っている場合ではない。  ところが、そんな怖い秋を快適に過ごす手段が、毎日見ている「天気予報」に隠されていたことが判明。そこで、天気と健康の不思議な関係を探っていくと、気象研究世界一を誇るドイツに辿り着いた。天気図一つで、心臓病から交通事故に遭わない日までもわかるというドイツ独自の「夢の健康天気図」を徹底公開。  更に日本初! 気象学から見る「日本列島 住みやすい町 ベスト5 ワースト5」を発表!

★『目からウロコ』の公開録画にて、こぼれ話です。

1回目は"カロリーの間違い" (9/3放送)で、まさにジュリー向きの話題でした。ジュリーは、モニターを見るとき、普段は結構、いい加減に見ているように見えますが、"カロリー"の回は真剣でした。ゲストに「ジュリーの髪、どうしちゃったのですか?」と聞かれ「髪の中は暗いのよ」(黒いんじゃなく"暗い"とお答えでした) 幼い頃に、おかあちゃんに背中を掻いてもらうのが好きだったことを話していました。「気持ちよくて、うとうとして、寝ちゃう」と。 ビタミンB2は、余分に身体に入った熱量を燃やす働きがあるそうなんです。それを多く含む食べ物は、"うなぎ"だそうです。Julieん家のワンちゃんは、"うなぎ"しか食べないそうで、それも、白焼き。「高くつくんだな、これが」と仰ってましたよ。「だけど、痩せている」とも。ゲストがボクシングの元チャンピオンの畑山さんだったのですが、最後に、彼を褒めちぎっていました。最近の試合で畑山さんの手数は、今のプロボクシングの中で最高だとか、相手は体中にダメージを負ったはずだとか、いつもはゲストに必要以上のことを話さない人なので、びっくりでした。

2回目が、8月27日放送分で<間違いだらけの天気と健康>です。 マイナスイオンが身体にはいいそうです。それが、多く出るのは、雨上がりで、雨上がりに散歩をすることが身体にいいそうだという話になったら、Julieは「雨上がりって、生鮮食料品が値下がりしている」と主婦感覚を披露していました。雨上がりにJulieん家の近くのスーパーへ行けば、Julieに会えると高田さんに言われていました。また、日本地図が出てきたときに、ジュリーが、九州から、中国、四国地方まで、全部の県を言い当てようとしたのです、途中で待ったがかかったけれど。流石に全国を回っているだけあって、よくご存知でした。

前回分(8/13)"家庭内事故"編で、お味噌汁を温めていると、お味噌汁がボワンと破裂するという例がVTRで紹介されたら、ジュリーも一緒に、椅子から御尻が上がってボワンでした。ペットのいたずらで火災が出た話があった時、Julieの家の猫ちゃんが、消火器をいたずらして、Julieが家へ帰ったら、家中白くなっていたとか、乾電池のプラスとマイナスを逆にしたら、Julieの曲が、(CDとかMD)遅い回転になった例を歌ったりしていました。でも、これは、実際にはならないそうです。

★戻る

NEXT

MENU