1998.11.1

の歴史・Part6

1986.9月 115号

8/31 広島:Co-CoLoとちょっとタイミングが 狂い、舞台にひっくり返ってしまったJulie。途中でデビュー20周年のJulieの気持ちと、ファン への感謝の気持ちで深々と頭を下げ こちらとしても 気恥ずかしいようなくすぐったいような気持ち でした。★はね駒 9/22ごろ 松浪先生再登場です。あの、ラーメン・ヘアーをどんな風にするの かな?★JALの沖縄線のCM、10月ころから登場。7月末石垣島で撮影。沖縄の海で焼けないように ひたすら、傘の下で釣りをしたJulieはどんなCMで現れるのでしょうか?☆貧民倶楽部 製作発表 12月3日〜23日帝国劇場 浅丘ルリ子 沢田研二 装置・朝倉 摂 衣装・辻村ジュサブロー  音楽・宇崎竜童 作詞・阿木曜子 前売りは 10月26日

1986.10月 116号

相変わらず マスコミに追い掛け回されているJulie。 グレーの車をモスグリーンの車 と言ってみたり、非常識だから マスコミのレポーターを やっていられるのでしょうね。私も南海ホークスの宿舎になっているホテルに勤務していて、 日刊スポーツに今年の2月に取材されて、『春に』と言ったのが、『4月』と書かれたり、 スイトピーの花束がバラの花束になっていたり、この程度のことは 当たり前かな? ★新曲『女神』 詩;阿久 悠 曲;佐藤 隆 10月22日発売・JAL沖縄キャンペーンソングです。 広島はANAだからなあ。イメージダウンしたJAL、Julieでイメージアップできるか?ちなみに私は 日本旅行にたのんで、等身大のJulieの立て看板をもらい、引きずって持って帰りました。 ★10/8 新宿厚生年金にて『今日は、みなさんの視線にきづかいともさげすみともつかないものを, ナイーブな研ちゃんは感じています。でもこんなことでもなければ、新聞や週刊誌、マスコミにも 載らない、自分自身の今の状況を把握して、前向きに善処したいと思いっています。』

1986.12月 118号

ツアー中のJulieファンの行動に対してCo-CoLoの 岩間秀樹氏が、コメントを寄せています。『はっきり言って、ファンは沢田をもっと自由にして やんなきゃ可哀想だよ。沢田が変わらないでほしいって人と、変わりながらも、それに付いてきて くれる人と、大きく分けたら2つあると思うけど、私生活から仕事から、パーソナリティの事まで 全部自分達のものにしようとしてるじゃない。勘違いしてさ。アレ ちょっとヤバイんじゃない。 乗り物の中でも、何処でついてくるでしょ?ま、考え方は人それぞれだから、仕方ないのかもしれ ないけど、俺達と沢田は音楽やってるわけだから、そこをちゃんと聴いて欲しいと思うわけ、 トータルに』 ★正月歌劇・SUMMER LIVE‘86 架空のオペラ‘86 4枚組ライブアルバム12/25発売

1987.1月 119号

貧民倶楽部;茨城支部長小堀昌子さんより:
Julieが演じた瀧太郎は「悪事の天才として育った美少年」という役柄だけあって、 いたずらでちょっとツッパッてみたりするところと その反面、内心ではとても甘えたがって しまうという感じの適役だったかな?という出来でした。舞台の一部で手まりを抱いて夢想に ふけりながら、寝転ぶという不思議な場面がありました。それが また、あやしい そして 少しいやらしくもある美しさで、とても印象的でした。Julieの演技そのものも声がよく通って いたし、イキイキした口調がよく届いてきました。ただ、ラストシーンでは テーマがあまりにも 大きくなりすぎて、結局よくわからないままで終わってしまったのが、残念でした。 カーテンコールで、花束を持ってきたお客さんの応対に、じっともらうのをためらっていた Julie。浅丘さんが1つもらって、花束の多さに『しょうがねえな〜』という感じで一本 もらったら、今度はJulieにばかり花束を渡しちゃって、Julieの困った表情とできれば  『受け取りたくないなぁ〜』というあの表情がまた、印象的でした。★例えば『NHKの劇場中継』 っていう番組がありますが、それに仮に貧民倶楽部の予定が入っていたとしても、蜷川さんが 紅白の審査員をけっとばしちゃったので、おくら入りするだろうな、と思っています。あくまで 仮定のお話ですが…。

1987.2月 120号

Julieが離婚しました。渡辺晋氏が亡くなりました。 ヒットスタジオのウラ番組で『Julieが離婚しました』というニュースを聞いてすぐその後 ばっさり髪を切って『すっきりしました』と笑っていたのです。☆私事ですが、3月15日に結婚 します。★3月27日 京都府総合見本市会館(柿落とし)★貧民倶楽部の楽日で泣いて泣いて泣いた Julie。

1987.4月 121号

3月27日午後8時半過ぎ、公演中の沢田研二(38)さんが ステージから落ち、左ひじの骨を折り、左太もも打撲の二ヶ月の大けがをした。沢田さんはこの日 完成した京都府総合見本市会館のオープン記念コンサートに、京都府出身の歌手として招かれ、 午後7時から9時までの予定で公演中だった。沢田さんは12曲目を歌っている途中、ステージから 1.8M下のフロアに誤って転落した。会場には約5000人が詰めかけており、客の一部は立ちあがって 心配したが、沢田さんは『痛い、痛い』といいながらも予定通り残り2曲を歌い終え、救急車で伏見区 の蘇生会病院に運ばれ 手当てを受けている。沢田さんは跳び上がって歌っていて、目測を誤ったらし い。<3/29 朝日新聞より>4月はじめの東京でのコンサート、キャンセルです。7箇所の骨折。 左ろっ骨3本、股関節、腰椎も骨折の疑い。胸椎も。左ひじ骨折。京都駅前の武田病院に一ヶ月は 入院。一人では歩けず、肩を貸してもらって歩けるが、長い距離はだめだそうです。

1987.5月 122号

京都の病院を無事退院され、東京に戻って、伊豆だか 熱海だかにいらっしゃったようです。★3/27京都府総合見本市会館にて;『離婚』について、みんなが どんな気持ちでいるのか、知りたくて京都に来ました。幸い一列目でした。期待を裏切るこのように ひげ面のJulie。<きわどい季節>ではじまり、新しいLPの中から、続きました。 『こんな僕のために、遠いところをよくお越しくださいました』(中略) <バニティファクトリー>です、回転レシーブ(?)をしてステージの端に座るつもりだったの でしょうか。Julieがスローモーションのように 転がってきてそして、1.8M下のコンクリートの床 へ、左側を下にして落ちました。にぶい骨の折れる音が聞こえました。総立ちのファンはそれでも  ロープふがあるため 前には出ていませんでした。前にいたファンは『Julieが落ちた』と思いました。 でもバンドのメンバーはそうは 思わなかったみたい。なにが起こったのか、わからなかったのかな。 間奏で、ずっとつないでいました。Julieは倒れたまま、動いてみるものの、しばらくはそのままで 演奏しながら、いました。ベースのチュピートが様子が変なのに気がついて、ステージの端まで、 演奏しながら歩いてきて『落ちた』ことを確認したようでした。Julieはとにかく 立ちあがって 歌い、そのまま床を歩いて、引っ込みました。まだ、演奏は続いていました。終えられなかった ようです。しばらくして、Julieが出てきて、とりあえず、<バニティーファクトリー>は 終わりました。そう、『いいか、いくぞ〜』というかけ声とともに、会場全体がうわあーと 盛り上がったあとのことでした。Julieは『痛い、痛い』と言いながら、次の曲を歌おうと したのです。でもメンバーは、顔を見合わせて、一瞬ためらったんです。でもJulieがおこって、 演奏するようにうながして……。ともかく歌い終えて、そでに消え、救急車で病院へ運ばれ ました。(渡辺由美子さん)★Esquire創刊号 4月20日発売 沢田研二インタビュー掲載。

NEXT

MENU