宇都宮市文化会館  2011.11.12

大宮が外れて、第二希望の宇都宮です。
行った事がない場所なので、まず、どうやって行くのか、そこからスタートです。

湘南新宿ライン、で宇都宮に行ける事が判明。良かった〜。
帰りも、使えるかしら。ダメなら上野に向かっていけばよさそうです。

今回のツアーの中で、一番の良い席、です。

期待が大きい、です。

快速に乗って2時間少しでしたが、ちょっと・・・
JR宇都宮駅から会館までバスで20分。
少し市内観光気分でした。

会館の周りには、イチョウ並木があり、図書館など文教地区にありました。駐車場はとても
たくさんありました。
16時半開場となりましたが、長蛇の列がなかなか途切れませんでした。
期待感がひしひしと伝わってきました。

早めに会館に着き、お手洗いに入ると、そこでリハーサルする音が聞こえたではありませんか。
もっとも、♪Mr.Moonligetだけでしたが。

さあ、始まります。

大宮が外れてのチケットですから、一桁もう少し前かな、という淡い期待もありました。
でも中の席は良いです。
中央より少しサリーよりでしたが、ほぼ真ん中。

ただ、

前の人が背が高くて前が見えません。
仕方なく、右からのぞいたり、左からのぞいたり。
おかげで、右からの時にはタローが、左からの時にはサリーが見えません。
でも、Julieとピーはよく見えました。それが一番大切です。

今日のダジャレです。
ピーが「日本シリーズは中日が勝った」と言ったのに、Julieが
「はい。今回のツアーで今日、19回目です、38回あるから、中日(なかび)です」
というので、話がかみ合わないなあ、と思ったら、そうです、親父ギャグというかダジャレでした。

中日(ちゅうにち)と中日(なかび)・・・

もうひとつ、宇都宮についての感想ですが、小山のひとつ手前、
と言って「それは、大勢の前では言わないほうがいい」と。さて何と言ったでしょうか?
これは、ないしょにしておいて、と言ったので、ないしょです。

♪Time is on myside で、2番目のジャンプでひと指し指をキャッチしました。
♪君だけに愛を はダメでしたが。
♪花の首飾り で、勘違い光線が届きました。

♪風は知らない で下山くんのギターが遅れました。
Julieの歌とピーのドラムが一瞬合わない時がありました。
Julieの歌詞を間違えましたが、どの曲だか忘れてしまいました。(ダメじゃん)

♪Justine では、ピーの声が少し出ていなかったような気がしました。

私にとって、本日、圧巻だったのは、
♪美しき愛の掟 でした。
赤い照明が非常に美しく、Julieの顔を際立たせていました。

ひと桁の列での席は今回、初めてではありませんでしたが、正面からは初めてでしたので、
思わずうっとり見て聴き入ることも多々ありました。

目線が絡むような、絡まないような位置でしたが、真ん中である、という事に関しては
非常に良い席でした。

アンコールで、ゲスト3人は、走って登場。
タローは途中でヨれていました。
サリーは三段跳びでした。みんな若い!

3度目は早めの登場。

MCにて、餃子の話が出ました。
ただ、楽屋の餃子は冷めていたようで
「熱くて、ぱりぱりの餃子を食べたい!」と。

私も食べたいと思いましたが、ニンニクの匂いが気になるので
断念しました。

19時に終了。
そのあと、JR宇都宮駅に行く方法がバスかタクシーしかありません。
1時間に1本か2本のバスを待つべく歩いていると、知り合いがいてタクシーに便乗させてもらい
早い時間に駅に到着。帰りは新幹線やまびこにしました。
メンバーも同じ列車でした。

甲府と同じく、下山くんが一番先に到着。グレースもいたようです。
さらに、サリーとタローが登場、泰輝さん、遅れてピーでした。
両手にお土産を持っていました。
大宮まで新幹線に乗り、大宮で下車して埼京線に乗り換え。1時間で新宿まで戻ってこれました。

私にとっての神席が終わりました。
明日からは、今日見たJulieの姿を瞼に焼き付けて、明日の松戸に参りたいと思います。