の歴史・Part2

1982.11月 74号

お正月のかくし芸大会は 眠狂四郎 です。  10月28日高樹町あたりの高速でJulieの車・ベンツが追突されました。Julieにけがはなかったのですが、 思いのほか車がへこんだとのこと。当たり年になる?とよかったのに…。

1983.1月 75号

新春コンサート 渋谷公会堂:1/5 6 ♪ミス・キャスト、デモンストレーション Air  Line 、ラスト・スパーク、チャイニーズ・フード、 news,  Darling、 次のデイト、A B C D、 ウィークエンド・ラブ、巴里にひとり、渚のラブレター・アラ ハワイアン、勝手にしやがれ・アラ フラメンコ、背中まで45分、6番目のユ・ウ・ウ・ツ、 How  many “ Good  Bye”、ジャスト・フィット、 ミス・キャスト、We  need  you  Love,  アンコール;あなたへの愛 アルゼンチーノ、おまえにチェックイン、プリテンダー、Why oh why,  Stop the wedding bell :ミスキャストは マイクなしのナマの声で会場にひびきわたりました。 ステージ右手にソファー、テーブル、クッションが並べられて、そこに深ぶかと腰をかけて歌うJulie。  ヒット曲を時にはハワイアン、あるいはフラメンコ あるいはアルゼンチン・タンゴ風にアレンジしてあり  なかなかこっていて、楽しい趣向でした。勝ってにしやがれは生ギター3本のみというスタイルで。  1/6渋谷のチケット¥3.800を¥10.000でダフ屋さんが売っていた!

1983. 2月 76号

文化放送“テクギン・サウンドスポット”より  :作曲家としての活躍について。50曲以上の作曲で“作曲家としての稼ぎ”がベスト9。 1位筒美京平 2位来生たかお、などの本職が顔を並べるなかでの9位はたいしたものです。 作るのが 早いのだけがとりえで、直すのも早い。“だって、僕が歌うんじゃないもん。” とはJulieの弁。休みの日にも作曲にあてていたということで、稼ぎが多いのもうなずけます。 :資生堂のシャンプーのCMに登場しましす。On airは4月?

1983.3月 77号

TBS《沢田研二ショー》4月3日スタート。 毎週日曜日午後11時。「視聴率を気にせず、ハチャメチャな内容にしたい。日曜日の夜にこの 番組をみた人が月曜日に元気で会社に行けるような、そんな番組ができたらいい」とJulie。 第1回目は叶和貴子と左とん平、2回目は中森明菜、以後 松阪慶子、古手川裕子、夏目雅子らが予定されている。

1983.4月 78号

4/24PM5:30 渋谷公会堂 千秋楽: 1部と2部の合間に出た黒マント氏は小林マネ。Julieのマネージャーはほんとに出たがりです。 “背中まで45分”の終わったところで、「前に出るな!」と一言。前に出るタイミングを完全 にはずされた感じで客席は いまひとつ 盛りあがらず。大阪フェスを残しての千秋楽では 乗り切れなかったのかアンコールは1度きり。3曲 Why oh why, お前にチェックイン、 新曲の 晴れのちBLUE Boy。:最近は六本木のディスコで遊びまわっているとかのうわさ。 そのせいで、アンコールの馬鹿騒ぎがなかったのかしら?昔はまじめなJulieのエネルギーの 発散場所だったステージ。今はディスコに行くためのエネルギーだけ とっておこう  と思ってるのかも?! :沢田研二ショーの視聴率 1回目5.3%2回目が7.2%とか (これは明菜人気?)私みたいにヴィデオ撮って寝ちゃう人もいるから、ウラ視聴率はよかったりして。

1983.6月 80号

NHK大河ドラマ “山河燃ゆ”配役発表。 松本幸四郎、西田敏行、沢田研二、三船敏郎、大原麗子、島田陽子、など。  7月にアン・ルイスと専属歌手制の壁を破って、デュエットLP“Julie&アン”を出す予定!

1983.9月 82号

9/23フジTV 2時間ドラマ “恋人よわれに帰れ”  映画 “ときめきに死す”10月or11月公開予定。新曲9/21 きめてやる今夜、 LP10/1  女たちよ:全曲・詞 高橋睦郎 :この高橋さんは 三越本店であった衣装展の入り口に ところに大きくJulie宛てのメッセージを書かれた方で、それは 今年のお正月コンサート “ミス・キャスト”のパンフレットのも載っています。

1983.10月 83号

9月1日から スポニチ大阪版で1ヶ月間、 Julie密着取材が連載されました。少しばかり遅れますが、2〜3回にわけて 掲載します。  沢田研二ショーが ついに 終わりました。 CM、ナショナルα、テレビデオ、クイックワン 、ユーキャンで必ず1日1度はお目にかかってたJulieですが、今 現在のJulieとどれも違いすぎて 、最近いかに多くイメチェンをしてきたかですね。これ以上短くすることができないほど短くし、 涼しそうで良かったから私も思わず マネして切ってみました。GIカットにするまでに  だんだん短くしていたから本人は良かったかもしれないけど、見る側からすれば  “えっ”と我が目を疑うほどで、それはそれで納得しなきゃいけないのでしょうが…。などと、 グチりたくなるのです。もっとも 染めた毛がまだらで、とてもみにくかったし、 あのきれいなヘアーに戻すにはいっそ短くしたほうが いいのだ、となぐさめに思えば  思えなくもありませんね。 “誰も書かなかったJulie=沢田研二=白書” 田家秀樹著1-5  明星食品のクイック1、CMのバックに流れる曲はJulie作曲。“男はつらいよ”共演はやはり 田中裕子でした。  10/17 千葉 前髪をまたまた すばらしく染め上げて、頭のてっぺんはブルー、右後ろに赤、左横は金髪、 頭の割に衣装が 地味になっていました。 うわさ・ウワサ・うわさ: 1仮山くんのあとの付き人の席  9月10月で2人目とか。1人1ヶ月ずつしかもたないのです。それだけ厳しいのかな?歴代の付き人さんたち、 大変だったのでしょうね。2“6番目のユ・ウ・ウ・ツ”のジャケットを撮影した横須賀さん、 またまた Julieの撮影をしたそうです。それが何の写真なのか 未確認です。  3 ハワイ大学で購入したというJulieのトレーナー、11ドル50セントとか。 ハワイでは和食のお店でJulieファンのママさんのおかげで たらふく食べたそうです。

1983.11月 84号

“誰もかかなかったJulie=沢田研二=白書”16  「……(恋人よ 我れに帰れ、で共演した泉谷しげる)渋谷で打ち上げがあった。 沢田研二と泉谷しげるは零時から明け方の4時まで延々4時間歌いまくった。ローリングストーンズからGSまで、 沢田がやれば 泉谷がやるという具合に。打ち上げでGSを歌う沢田研二を渡辺プロのスタッフですら、初めてみた、 といった。それだけ気持ちよくできたことを物語っていた。  【 注: これは いずれ 1-22を書き上げてみたいと思います。 その後に本になって出版されたそうですが、今はもう絶版になっているそうです。】

1983.12月 85号

おめでとうJulie 全日本歌謡大賞・最優秀歌唱賞、 日本歌謡大賞・放送音楽プロデューサー連盟賞、日本レコード大賞・特別金賞。 10/28神戸市立中央体育館―神戸大学・大倉山祭、あなたが選ぶ全日本歌謡音楽祭のおはなし。 司会の関口さんと目があってしまい、ん?と思ってたのに、となりのマッチが大川栄策だと勝ってに決めて 大川さんの曲を鼻歌で歌っていて、おまけに “沢田研二!”と発表された時、マッチが “えーっ” と叫んだとのこと。腹立つなー、マッチ!!  11/12 慶応大学・日吉記念館 三田祭  11日に今年の歌謡大賞・放送音楽プロデューサー連盟賞を受賞した興奮さめやらぬJulie。 “昨日は 本当に大穴が入りまいしたねえ。大穴といってもトシちゃんのことでは ありませんよ。 僕のこと,本当に”“でも、マッチは損しましたねえ、同じジャニーズ事務所で。” 今年の歌謡大賞は激戦で、沢田30票、細川27票五木プロの社員の暴力事件にまで発展した みにくい票採り合戦の歌謡大賞でした。 Julieによると、審査員が沢田研二に落ちる顔は見たくない、 自分だけでも入れようと思って、結局は細川たかしより票が多かったのではないか。細川さんが選ばれ、 次は若手だ、と思っていたので、自分の名前を呼ばれた時は、まわりの人達の顔も見ずに飛びだしたので、 家に帰ってから他の歌手の そのとき の顔をヴィデオ・チェックしたそうです。レコード大賞は  特別金賞の枠に実力で入ったし、年末にきてよかったね、というところでしょうか。 今年は曲を出しても売れず、葉書をかいても ベストテン番組に出られず いさささかあせっていました 。だからかえって 今年こそ 何か賞が欲しいと思ってもいました。Julieもこれまでにない、 感激を味わっていることでしょうね。

NEXT

MENU