The  Past

懐かしい思い出を振り返ってみましょうか。

ちょっと昔のJulieをLIBERTYの中から探してみました。
唯一、私の誇るデータベースから、おもしろそうなものを引っ張ってみます。

FROM RADIO (FM東京 歌謡バラエティ 1981.11.9 より)
・・・おもしろいのが好きだし、どっちかっていうと健康的なものより、不健康っぽい
もののほうが、好きなのよね。不健康になると、品行方正でなくなると、いっぱい
あるのよね。品行方正だと範囲がせばまるけど、多少よれてもいいやと思うと、
批判を受けてもいいやと思うと、かなり広がりますからね。化粧の仕方にしても
見てる人は、全部同じように見えるかもしれないけど、時間帯で違うし、放送局に
よっても違う。民放とNHKでは違う。8時台には、薄くしようとか、10時台には強烈に
とかね。色々あるんです。フリは、僕のは、いわゆる振り付けとは違うからただ動き程度
ですけど、今度のストリッパーは、五木さんを真似たりしてね。
こぶしを握ったりなんかして。
僕がやると、ぜったいマネしたとは思われないんだ。言うまでわかんなかったでしょ。
言ってしまった(笑)。(作曲は)最初作ったころは、絶対他にない曲を作ろうとしたけど、
難しくなるので、どっかで聞いたようなっていうのを探すんですよ。早い話が盗作スレスレ
なのがね、いいんじゃないですか? No.65

The Tigers in BUDOKAN 1982.3.17 (3/28PM3:00-4:25 TBSにて放送)
編集後記
TBS《奥様8時半です》のみといせいこレポーターや、《3時にあいましょう》のレポーター
から突然マイクを向けられ、『きっと涙・涙のステージになると尾見ます。』と答えたものの、
実際には全然しめっぽくなく、まさに同窓会という言葉通りのステージでした。
ただ、タイガースのステージなのか、Julieのステージなのか、わからなくなったり
して、Julieも思わず『バンドのメンバーを紹介します』と言ってしまったり。
Julieと新しい仲間達のステージみたいでした。
あのJulieがコーラスにまわって、リードボーカルをとるトッポはどんな気持ち
だったでしょうか。           

ソロになったころ、ともかくタイガースをさけていたJulie、そのJulieが再びタイガースを
口にしたとき、沢田研二はタイガースを越えたと思いました。
そして最高の形で、今、JulieとTigersのJulieが、かかわりあっているのです。
                       No67

広島平和音楽祭 No70 1982.6.11 18:00 広島市体育館 
            6/12広島TVオンエアー ・6/20日本テレビ系で全国オンエア−

スケジュール
6/5 横浜 6/6埼玉 6/18宇都宮 6/19群馬 6/26神戸 6/27京都 6/29岡山
6/30福山 7/1(木)広島 7/16新潟 7/17名古屋 7/18豊橋 7/24札幌
8/21・22大阪 8/23富山 8/24金沢 8/27・28・29渋谷 
9/10〜ハワイ・・・           No68


A Wonderful Time  1982.6.5  横浜(神奈川県民ホール)
幕があくと舞台左手にJulie.まず、ZOKKONでスタート。EXOTICSのメンバーもスーツ姿。
今回で9回目を向かえたロックンツアー’82.『みんなもそれどれに年を重ねてきて・・・』
と挨拶。『毎年、横浜は盛り上がらないと言われるけど、きょうは、大騒ぎしてお帰り
ください。』おしゃべりは控えめでしたが、その分派手な衣装を恒例のごとく、
1曲終わるたびに1枚ずづ脱いでいきます。
『リクエストだけが頼りです。もう欲は申しません、いけるとこまで頑張ります!』
後半は、《総立ちのJulie》に華麗に変身したJulieが、ステージ前に群がったファンに
『足元に気をつけろよ、危ないと思ったら、すぐ撤退せよ!場内整理の人とモメナイように』

夏のステージは、始まったのです。 No69

A Wonderful Time  1982.7.1  広島    ザ・ベストテン生中継
正直いって、今回ほど感動したステージはありませんでした。
毎年、チケット代は他所より高く、招待客でようやく客席を埋めてみたり、
去年のアンパン事件など、Julieにとって広島は、決して良いイメージではなかったと
思います。
地元以外のJulieファンの中でも、『広島でのJulieは、よくないんだ』という悲しい情報が
しっかりと流れているようでした。

それを今回、JulieがJulie自身でそうじゃないんだと、TVでアピールしてくれたのです。
今レコードが売れ、リクエストが多く、3位にいたとき、たまたま広島でステージがあった
というめぐり合わせに過ぎないのかもしれません。
この何年間かのJulieの広島でのコンサートを振り返ってみたとき、くやし涙を流したことや
悲しい涙を流したことが思い出されて、それでもそのことがあったからこそ、今、こうして
幸せな時を迎えられたのだと思うとこれ以上望むことはありません。
胸がいっぱいになって、何度、今回のステージを見ながら涙を拭いたことでしょう。

タイガースの解散コンサートの行われた武道館へ、元タイガースのタローとJulieが
オフコースの解散コンサートを見に行きました。Julieと小田さんが親しくしているとの
噂もありましたっけ。        No70

A Wonderful Time   1982.8.29  渋谷 No71
編集後記
『お兄さんは、34歳だよ、頑張るよ』と叫んぶJulie。いつのまにか、Julieは私達の
おにいちゃんになったのでしょう?



2001.10.1



The Past2