daijiの歴史
<この文字もJulieの直筆です。>

クリックしてね
Part1Part2Part3Part4Part5Part6Part7Part8Part9Part10
Part11Part12Part13Part14Part15Part16Part17Part18 Part19Part20
Part21Part22Part22Part23 Part24Part25 Part26Part27

沢田研二ファンクラブ中国支部の会報LIBRTYが2002年3月で300号になります。

これはデビュー10周年記念号に寄せてのJulieの直筆メッセージです。
ちょっと綴りが違うかな?!

aisatu

私の手元には 1981年12月の65号の原稿からあります。一人で書くようになったのが
その頃でした。振り返って 昔のJulieを思い出しながら書いてみようと思います。

1981・12月 65号

11・9 FM東京歌謡バラエティー、 ラジオ日本 曽根幸明のラジオ面白夕刊、 TV いつか黄昏の街で12月24日最終回

1982・4月 67号

3/17ザ・タイガース同窓会イベント’82  S\3.800 10年ロマンス、 僕のマリー、銀河のロマンス、廃墟の鳩シーサイド・バウンド、 星のプリンス、落ち葉の物語、白夜の騎士、 朝にわかれのほほえみを。“奥様8時半です!” みといせいこレポーター、“3時にあいましょう”から  インタビューを受ける。

1982.・5月 68号

THE TIGERSで活躍、“ファンのみなさんの胸の中に、 ザ・タイガースがいつまでもあったから、こうして同窓会が開けました。 これからは  ザ・タイガースのメンバーであることに誇りを持っていきます。 皆さんも死ぬまでタイガース を忘れないでください。”という涙ながらのコメント。 アンコールの“ザ・タイガースのテーマ” を聞いたとたんに、あの当時の感情がみごとによみがえり、 それまでちょっととりすまして 聞いていた私がすべてをかなぐり捨てて、Tigersに酔ってしまいました。 解散が悲しくて 泣いたんじゃありません。もっと違うもの、青春そのものが胸につのってきて、 11年前のTigers解散の時の気持ちが ストレートに涙になってあらわれたように思います。
6/11 広島平和音楽祭(体育館)タイガースの日本酒のCMのことなど

1982・6月 69号

6/5 A Wonderful Time In YOKOHAMA zokkon,氷づめのHoney, Paper Dream, Stop Weddining Bell, Why oh Why, パフューム、 A Wonderful Time, Julie song カレンダー;4月、5月、6月、素肌に星を散りばめて、 She said.、I'm in blue. ストリッパー、おまえにチェックイン、月曜日まで お元気で、 彼女はデリケート、 ヘイ ミスターハリウッド、We began to start.  アンコール;アニーローリー、すてきなき分になってくれ、 あなたへの愛、麗人

    ・7月 70号

6/11 平和音楽祭、リハーサルでは  持ち歌の音合わせは真剣で他の出演者が 流すだけなのに 丁寧で歌にかける姿勢が素人の目にも よくわかり、すぐ近くにいたママさんコーラス達のJulie評は ぐんと アップ。 インタビューはリハーサルの時のほうが長かったとのこと。ラストに全員で歌う “夏はきぬ”の歌詞をおぼえなきゃ、と歌詞カードと 首っぴきで ママさんコーラスの人に、 “ここは どう歌うの?”ときさくに 聞いていました。
 7/1Summer concert tour ’82; あの 悪名高き広島で、アンコールが 5回!も。ザ・ベストテンの生中継。 8:45にステージが終わり、 9時37分 ザ・ベストテン本番というスケジュール。 満員で総立ちの客席、おまえにチェックイン から興奮のるつぼと仮し ステージ前は  サウナ状態。Julieコールのあとのアンコールでは、お嬢さんお手あげだ、すてきな気分になって くれ、あなたへの愛、 “みんな、今日は何曜日だ?”“木曜日!”“みんな期待しとるな。 先週より1つあがって、出演時間が遅いんだよ、 10時まで つきあうか?” … May be tonight. のあとは“本番前にもう1回 やっとこう。”と  おまえにチェックイン。 それでも時間は9時、着替えのためひっこんで、まつこと25分、 立ち上がったままの状態で、ひたすらJulieを待ちます。 客席からの“1等賞”という声と  チェックインのリハーサルを 軽くやって、本番。すごい熱気。本番がすんでも  記念撮影のためそのまま、居残り。皮の衣装で蒸れて暑そうなJulie.モニターTVの1位 “聖母たちのララバイ”を見ながら、 “他にこれといったヒットがなければ、これがとるでえ。 僕が1等賞というのは あくまでも。ベストテン、 トップテンの1等賞であって、 レコード大賞とかは 特等賞であって、あれは おまけなんや。”と説明。 “広島からは4回目で1番多いんだよ。葉書代も高こうなったし、下がったのは  僕のステージのチケットだけや”  1人でしゃべる時は饒舌なのに  本番前のわずかな時間でもRCCのアナウンサーとは、まったく波長があわずしらけていて、 天下の沢田研二の前であがっていたのか、ろくに口も聞けず…。Julieは というと  素顔のムスっとした顔。“はい、ポーズ!” で無事終了、スタジオからの呼びかけには  イヤホンを付け忘れて、生返事。はいって,言ったら,聖子ちゃんへの質問でした。 “みんな 10時までつきあってくれて ありがとう。また、広島に来ますから、その時にまた  あいましょう!” 
月刊ぴーぷる8月号(裏話) 編集長 池田泰明氏に逆インタビュー。 Julieより3歳年下で、 かくれJulieファンだとか。……はじめは、怖い人だという印象をもって会ったけれど、 きさくで ざっくばらんな話をしてくれました。アダルトな雰囲気で会話が終始した きらいがあるかなあ。 ニューミュージックの人達の 能書きばかりの話と違って、わかりやすく  冗談を交えて答えてくれました。 つねに たのきんトリオを意識するとか、アイドルでいたい というのは、いつも 歌でもファッションでも前向きで いつづけたいんだ、ということである  と自分の考えをあくまでもきちんと 話してくれました。 ……(インタビューを終えて) もちろん今まで以上に好きになったんだけど、標準語で話してくれたことはショックでしたね。 ぼくはあの関西弁が好きだから。時々は 関西弁が混ざっていましたけど。 実をいうとね、ぼく 、ゆうべは  興奮して寝られなかったんですよ(笑い)。

    ・9月 71号

 8/29 A Wonderful Time In SHIBUYA 千秋楽  
ついにやってきた千秋楽。『もうお兄さんは、ダセイでやっているんだよ。みんなで ノセテよ、すぐのるんだから』あたまから飛ばしぎみのJulieにしっかりついていくファン達。 3ヶ月におよぶサマーコンサートのフィナーレにふさわしく《満員御礼》というJulie言葉通り、 熱気ムンムンのステージでした。郷ひろみのベストテン番組辞退についてふれ、つまるところ、 ベストテン番組に出ることで決してその歌手のランク付けをやってるわけじゃないく、今何が 求められているのかってことであって、『第一、楽だよ。1曲だけ歌っていれば良いもん。それに 売れている曲をヒットしてるって、言ってくれるんだもの。僕としては、ヒロミとベストテンで 争いたかったねえ、なんて言うと、僕がいつも出ているみたいですが、出られなくなることも考え なくてはいけない…。でもその時で、また考えるよ』 シブがき隊のLPの作曲、アン・ルイスの、ラ・セゾンに続き、今度は、なんと巨人の原クンのLP の作曲、日本テレビ系のドラマ『ウルトラばあさん』のテーマ曲を、幅広く活躍中とか。 アンコールは3回でした。

    ・9月 72号

 8/31オンエアー そこが知りたい (広島では 放映されなかったので、急きょ特集しました)“ぎんぎらに着飾って、 ロックンローラーとして私が最高よ、 なんて沢田研二になんか言わせない…”というような  発言が宇崎竜童の名前で読売新聞に載っていました。 それに答える形として“芸とか見世物とか、 仕事でアホなことやるでしょ?すると人格まで、アホやと思われることがある。 それと同じで、 あの人好きやちゅうと、人格まで「あ、ああいうの」。だから僕ら化粧するから、おかまっぽい。 あなたもおかまねっていわれる、そのこわさがあると思うわけね。そうじゃなくて、 「あれは見せもん、見せもんとしておもしろいでっせ。 」って、いってればね。 だから上から見てればいいと思うわけ。下から見上げることはないと思うんですよね。 しょせん、僕らのやっていることっていうのは、ま、見せもんやと思うんやけども。 だから「おもろいやん、何が悪いの」って いってくれれば。一緒になって「おー、やれやれ」と けしかけにきてくれればいいと思うわけね。それを「僕はいいんですよ。 沢田研二は」 …そんなことをいう必要は無いと思う。ただ、「あれはおもろい、あいつは変わっとる」っていって、 来てくれると、 僕は最高ですけどね。”と、そこが知りたい のなかで語っていました。  また、この番組でナレーションを担当した竜童さんですが、 読売新聞の記事にたいしては、 大阪フェスに本人が電話してきて、あれは 自分が言ったことばではない、誤解だという申し入れが あったとか。それで、Julieも納得して、オンエアーされたようです。9月にはいってから、 朝日新聞(?)読売とは  全く別の意見で宇崎さんのJulieに対するコメントが あり、 おそらく訂正の気持ちをこめてのものだと 思います。  ザ・タイガースのメンバーがJulie達 より先にHAWAIIに1日早く行き、タローのみJulie達に同行。 明星食品のCMを撮ってきたとか。

戻る

NEXT

TOP