30

1997.4.15  No241

沢田研二コンサート・ツアー−サーモスタットな夏−

7/29 9/5 9/9 9/10 9/14 9/18 9/21 9/26 9/27 9/29 9/30
ティアラ
こうとう
小牛田 札幌 帯広 大宮
ソニック
神奈川
県民
秋川
きらら
岡山 広島 愛知
芸術
三重


『LoveLove愛してる』吉田拓郎とキンキキッズの番組に近藤真彦が出演。
思い出の曲に ♪危険なふたり♪を歌ったのです。マッチがSMAPとかキンキに『マッチさん』と
呼ばれるのは、『僕がJulieさんと呼んでいたのと、同じかな〜』ですって。

Tea for ThreeのCD 3/26発売!


 1997.6.25 No.243
お誕生日 おめでとうございます。

沢田研二コンサート・ツアー−サーモスタットな夏−
10/4 10/5 10/7 10/11 10/18
狭山 千葉 長野 行田 日比谷
野音

トークショー
帝国ホテル 東京  8月9日 12:00-14:30  17:30-20:00
帝国ホテル 大阪  8月10日 12:00-14:30

森のコット プレゼント!
きりん一番搾りの応募シール6枚で『森のコットとブランケット』が当たります。

 1997.8.20 No.245

フジTV JAPAN・プロ野球ニュースの欄に沢田研二と あったので、そういえば 昔、
コメンテーターをやったことあったなと 軽い気持ちでいたところポン太 さんと大村憲司さんと登場。
YoL : 神々の宴 夏 熱唱 JULIE  
♪ PAINT IT BLACK♪ ♪ TIME IS ON MY SIDE♪ ♪ サーモスタットな夏♪
衣装は ツアーの時の黄色のスーツでした。ブルーのネクタイを はちまきにして…。 サーモ…の時は
ピンクの衣装に 変えていました。 いつもとは 違う TIME…にちょっと 戸惑いぎみの私でしたが、
ご本人も 難しかったよう。大村憲司と言う人は 赤い鳥のサポートからはじまったというテクニシャン。

J:タイガースのジュリーと 今も 同じ気持ちで いるんですが、じじーです。体力を 使わないようにしています。(笑)
P:ステージの時 すごいです。息がちっともきれないんです。
O:同じ年頃のひとが だんだん 少なくなって…。
J:みんな 大好きな人たちです。

 1997.9.10  No.246

RaM(幻の本だそうです)提供:群馬・沢田組 丸山由記子さん
文:大須賀猛  
一昨年の夏、沢田研二はある知人の結婚披露宴に列席していた。恰幅のいい新が、小柄な新婦に
愛を誓う。流れてきた曲は、♪君をのせて♪ だった。『ああ、いい曲ですね』客達が言う。
『誰の曲ですか』 『ASAKが歌っているんですよ。』むろん『いや、それは僕のオリジナルで・・・』などと、
やぼなことをその場で沢田研二が言ったわけではない。
けれども、『愛まで待てない』には
♪君をのせて♪(90年にCMでのみ使われたレア・バージョン)
がしっかり、カップリングされている。これが、
《ちょっとした意地》ではないはずはない。

『まあ、僕が歌っていることを知らない人も増えたかな、と(笑)。昔は、こういう3連バラードも多かったん
ですけどね。でも、今はこういうコテコテの、感情が入りすぎてしまう曲調はあまり好きじゃなくなりました。』

コテコテといえば、レゲエも好まないと言う。『関西人はレゲエ、あまり聞かないんじゃないかな・・・。
ってことはないかな。 だからといって関西人好みのブルースも特に好きってわけじゃないんですよ。

新作♪サーモスタットな夏♪のキーワードは2つだ。
<シュールな歌謡曲>であること、<ギター・サウンド>中心であること。
全くシンプル。しかもセルフ・プロデュースとなった前2作(95年12月の♪SUR♪
96年9月の ♪愛まで待てない♪)リリースの際にも沢田が口にしていた言葉だ。
別に新奇なことは何もない。というより目新しさを追うことなどに、この人はハナっから興味がないのだ。
『結局、自分ができることを思いっきってやるってことに尽きるんですよ。新しいサウンドなんて言っても、
僕みたいに長くやっていれば、へぇ、そんなのが新しいのってことがたくさんあるわけで、巡り巡ってまた
戻ってくるだけの話なんですよね。』

 作曲陣のなかには、ザ・タイガース時代からの旧知・芦沢廣明もいれば、今をときめく朝本浩文、
藤井尚之も含まれる。もっとも朝本は、89年のツアーに参加してもらって以来の付き合い。
UAの『情熱』以後の参詣客とは、わけが違うのである。

『でもねえ、朝本くんが、持ってくるデモ・テープの仮アレンジはレゲエになっていることが多いんですよ
(笑)。』その朝本が曲を書き、沢田が作詞した『PEARL HARBOR LOVE STORY』は、アルバム中、
最大の注目作だろう。PEARL HARBORは、言うまでもなく、ハワイ真珠湾のことであり、
歌詞に出てくる12月8日という日付はあの戦争が始まった日時を指す。
反戦歌なのか?違う。 では、甘美で哀しい恋歌なのか?だけでもない。
『ま、あんまり説明してもしかたがないんじゃないですか。曲を聴いてこういう物語が浮んだと、
それくらいにしときましょうよ。』
ひとつだけ豆知識を加えておくと、この歌の主人公・マコトは沢田が主演した79年の映画
『太陽を盗んだ男』の主人公と同じ名前である(曲の解釈とは無関係)。

 このアルバムが発売される6月25日は、沢田の 49回目の誕生日だ。
ライブのMCでも、年齢のことはしばしば、話題にする。
『そんなこと言わなくってもいいだろうって? でもこの齢にしては頑張ってるぞ、って自負と頑張って
たってもうじき50なんだよって、現実と両方わかっておいてほしいんですよね、お客さんには。ステージで
やたら走り回るのは…。無理しているわけじゃなくて、あれくらいやらないと、気がすまないんですよ。』
実際、あのステージを体験すれば、『課長、バンドやりませんか?』などとは、気軽に言えないというもの
である。
『これは売れると思って、レコードを作ったことはないですけど、売れなくてもいいと思ったら、ダメ。
地道に俺は毎年作ってたんやぞーって、言いたいわけですわ(笑い)』淡々とした口調でジュリーはそう言う。
その柔らかい言葉の陰で、ほんの少し刃(やいば)が光ったような気がした。
沢田研二 我が名はジュリー文:青木優〜テレビブロスより〜

そうなのです、だから、私もこつこつと毎月会報を書いているのです。

ACT ELVIS PRESLEY
演出家加藤直とコンビを組み9回目。デビュー当時の若いころから、晩年のプレスリーまで、さらに
マネージャーやDJ役までこなす一人劇だけにフル回転。オーディションで選んだ女性5人組バンドを
バックに自ら邦訳したプレスリー・ナンバーを熱唱した。
(5/9 スポニチより)



                     MENU

2002.8.31