22

1993.1.10  No.190

’93年大河ドラマ 『琉球の風』 (ザ・テレビジョンより)  1993.1.10より放送
大河史上初、沖縄が舞台。中国、琉球、薩摩を転々としたあと、故郷・琉球の発展を助ける主人公・
啓泰を、東山紀之が演じる。《琉球》は1472年から1879年までの407年間の沖縄の公式名称だ。
代々中国との貿易で国を支えてきたが、1609年、薩摩の侵攻を受け、日本に属する。
主人公・啓泰が生まれた年には織田信長が明智光秀に殺された本能寺の変の年、
1582年に設定されている。続いて天下を取った豊臣秀吉は琉球を大陸出兵の足がかりにしようとした。
秀吉の死後、徳川家康は薩摩の力を弱めようと画策。中国貿易の利権を得たい薩摩藩の島津家久に
琉球侵攻許可を与え、一方で琉球に武器を売りつけた。家康、島津、琉球王朝。
この3者の駆け引きが、やがて啓泰たちを激動の運命に引き込むことになる。
 啓泰;東山紀之 啓山;渡部篤郎 阿紀;原田知世 羽儀;工藤夕貴 楊邦義;萩原健一 
 尚寧王;沢田研二  尾上菊五郎 ショー・コスギ 小柳ルミ子 江守徹 津嘉山正種 間寛平 
                 室田日出男   他


 1993.2.7  No.191

1992年のACTサルバドール・ダリから…。;見せるにしろ、観せるにしろ、ひきつけられてしまう。沢田研二、稀有のエンターティナー。そのオーラのような魅力を感じてから、はや20年が過ぎようとしている。そういえば、私が沢田研二という歌手の存在を知ったころ、人気歌手といった肩書きのほうが似合っていた。しかし、彼は、歌うたいのコートをあっさり脱ぎ捨ててしまう。歌手だけでなく、役者としても、オーラを漂わせるのだ。これは、もういけない。どんどん彼の放つオーラの深みにはまる。
才能とは、もしかしたら、狂気ではないだろうか。非凡であるためには、少なからず狂気が必要か。沢田研二の才能を通して、狂気が見え隠れする。ただ、彼の狂気はなぜか、どことなくやさしい。灼熱の太陽あふれる情熱。スペインは遠い。スペインの狂気、ダリ・・・。遠いはずのスペインが沢田研二の後方にあった。

巻上公一・伊藤興多郎 など

 ウィ・ラブ・ジュリー

MUSIC Beautiful World沢田研二;阪神タイガースの久々の快進撃とともに『眠っていた元タイガース』もようやくお目覚めになったようだ。最新アルバム♪Beautiful World♪ は、これまでの不振をまとめて帳消しにする会心作。当たり前だけど、やっぱりジュリーは、スーパースターだったんですね。私見を言わせてもらうならば、『変調』は渡辺プロの後輩、吉川晃司の台頭からだったような気がする。『若さ』への過剰意識が、スーパースターを狂わせたようで、ムリムリの8ビートで、ムリムリのシャウトしたり、マニアックなクルト・ワイル作品に挑戦したり。『外野』からは、やらなくてもいい試行錯誤にしか見えなかったのだが…。しかし案ずるより産むが易し。覚和歌子が全作詞を手がけ、今一番ノッて来た、楠瀬誠志郎ら8人が参加した今回のアルバムは、初夏のようなさわやかさ。肩の力の抜けたジュリーの自然体が実に心地いいのである。昔は好きだったけど、最近はキライになっていた人に、超おススめの一枚だ。;石山 裕(H4.6.16 スポニチ)

 1993.3.15 No.192

音楽劇 【漂泊者のアリア】 藤原義江の生涯を音楽劇に。
NHKホール;6/27(日)6/28(月) 6/29(火)6/30(水)7/1(木)7/2(金)、大阪フェスティバルホール;7/9(金)7/10(土)7/11(日)、福岡サンパレス;7/14(水)7/15(木)、愛知県芸術劇場ホール;7/28(水)7/29(木)、12.000円〜 3.000円 

TV人間発見1992.10.23 読売新聞夕刊より; (『流れてやまず』について…、「広い土地(中国)に身を置いてみると、不思議に緊張感がなくなり、自分なりにソフトな主人公を演じられたような気がします。出来あがりですか?好きですよ、とても』)
Q:『琉球の風』出演に関しては?「琉球に日本が侵略した動乱期の物語で、僕の想像を超えています。まだ全体は見えませんが、萩原健一も出ていましてね。こういう役がくる年齢になったんだなと感動しています。」
44歳、その年齢を「まだ中途半端」という。昭和42年にザ・タイガースの一員としてデビュー、GSの波な中で人気を得た後にソロ活動を始め、♪危険なふたり♪♪勝手にしやがれ♪などをヒットさせ、一方で俳優業にも力が入る。この世界に入って25年の歳月が流れた。「今も元アイドル」と見られちゃう。自分でも意識してしまい、どうもいかんですね。でも仕事の折り合いはついています。役者は、待つ仕事。依頼された中から選んで演じ、歌手の方は積極的に仕事をする。均衡は保っています。」一年に一枚のCDを制作する。最新作は、♪Beautiful World♪そしてコンサートで歌う。この秋、早大、慶大などの学園祭に招かれているが、「母がファンでしたという年齢の人たちの前で歌うのは、不思議な気分。若者の前に出ると頑張っちゃう」と言う。
今までの節目は?とたずねると「デビューとグループ解散。それからソロで大胆な衣装を化粧をお見せし、『太陽を盗んだ男』で映画に興味を持ちました、そして渡辺プロからの独立。」
そして今後は?「執念としてCDを出し続け、舞台と映画とドラマも。」と意欲的で「50歳になったら、元アイドルだったんだってね、と言われるようになりたいと思っています。かっこいい役じゃなくて、ぶざまで無力な男なんかを演じたいとも思っています。」と心境を語った。



1993.4.10  No.193

今年の桜は早かったですね。
アカデミー賞受賞、石岡瑛子さんおめでとうございます!

沢田研二トークショー  私は無口な少年だった〜 団塊の世代、ベビームーマーと呼ばれて〜
4/29(木)博多全日空ホテル @12:00〜  A17:00〜 18.000円
5/2(日)5/3(月)帝国ホテル  @13:00〜  A17:30〜 24.000円
5/31(月)大阪全日空ホテル  @12:00〜  A17:00〜 18.000円、


1993.6.5 No195

日立のうすピタというエアコンのCMに♪僕のマリー♪が使われています。


1993.7.5 No.196

沢田研二トークショー 私は無口な少年だった〜団塊の世代のベビーブーマーと呼ばれて〜
 1993年8月9日(月) 1stステージ 食事18:00−19:00 トークショー19:00−20:00
              2ndステージ 食事20:30−21:30 トークショー21:30−22:30
   広島グランドホテル 1人 20.000円(税込み)

【もっと過激にパラダイス】 
★この人とモーニングティー NHKおはようジャーナルより(6/17)

’75 唐版 滝の白糸
’86 貧民倶楽部
’87 AZUCHI
’88 ドン・ジョヴァンニ
’89 沢田研二ACTクルトワイル
’89 海光
’90 沢田研二ACTボリスビアン
’91 沢田研二ACTニーノ・ロータ
’92 沢田研二ACTサルバドール・ダリ
’93 沢田研二ACTシェイクスピア
’93 漂流者のアリア



BUNKAMURA シアターコクーン オン レパートリー 1993秋  三文オペラ :10/9〜10/27

Time 9(土) 10(日) 11(月) 12(火) 13(水). 14(木) 15(金) 16(土) 17(日) 18(月)
14:00 . . .
19:00 . .
Time 19(火) 20(水) 21(木) 22(金) 23(土) 24(日) 25(月) 26(火) 27(水) .
14:00 . . . . .. .
19:00 . .


読売新聞 7/16 朝刊 《潮音〜風音》より
ジュリーの成績表        井ノ口 淳三
 大河ドラマ『琉球の風』は、視聴率が低かったようだが、地方から歴史を見る視点が新鮮だった。
 出演者に歌手出身の俳優が多く、尚寧王を演じた沢田研二さんもその一人である。
 口数は少ないが、誠実な人で、これは沢田さん自身の実像に近いと思った。その姿は、
タイガースの時代や、その後のソロのシンガーとして斬新なコスチュームで活躍したジュリーの
イメージとは重ならない。
 彼に注目したのは、映画『男はつらいよ』で、動物園の飼育係の青年を演じたときからふだ。
無口で善良な好青年が、観覧車の中で愛を告白するシーンを見て、山田洋次監督は、さすがに
俳優の持ち味を引き出すのがうまい、と感心した覚えがある。
 今回の役柄も彼のこのイメージの延長線上において見れば、まったく違和感がなかった。歌手
としてはもちろん、俳優としての活躍も期待できるのはうれしいことだ。
 その沢田さんは、中学3年生の頃の「通知表」の内容を、「学習成績証明書」の形で公表している。
(『我が名はジュリー』)
 当時一般的だった5段階の相対評価で、社会、保健体育、英語などの科目の評定が5、そして4が
ほぼ半々となっている。1948年生まれのベビー・ブームの世代、私立中学へ進学する生徒も少な
かった頃の中学3年生として、これはなかなかの好成績である。しかも彼は野球部でも活躍していた。
 唯一つ3のついた教科がある。それは音楽であった。後にレコード大賞を受賞したほどの歌手でも、
中学時代にはこんな評価をされていた。
 だが、これによって自分の才能をきめつかなかったところに、その後の彼がある。
       (追手門学院大学教授・教育学)

『我が名はジュリー』より〜

国語 社会 数学 理科 音楽 美術 保健体育 技術家庭 外国語(英)
4 5 4 4 3 4 5 4 5
                        (昭和39年3月14日卒業)




                     NEXT

                     MENU


2002.5.13
誰も書かなかった沢田研二白書