23

1993.9.10  No.198

トークショー 台風の影響で、翌日は雨でした。
真ん中の一番前のテーブルでした。5人が陣取って、トークショーの時は、テーブルに肘をついて見る
という前代未聞のスタイルでした。 とりとめもないお話でした。

当日、早めに行ってお世話になったグランドホテルの営業企画の方に、会報をJulieに渡してくださるよう
お願いしました。『お迎えも、お見送りもできない年齢になってしまいました』というメッセージをつけて。

Julieのお話の中に、『駅や空港に来てほしくない』旨のお話があり、ん?と思って聞いておりました。
ファンとJulieの関係もそれなりに変えなきゃ、と思っていましたので、嬉しい言葉でした。

先日オンエアーされた『驚き桃の木、 20世紀』のGS特集には、ご立腹のご様子。タローがゲストって
いうのも気にいらなかったみたいだし、 (それならジュリーが出ればいいのに)“タローの日記を読んでも
仕方ないでしょ?”ですって。かつみはタイガースを辞めてヨーロッパへ行ったのに、タイガース・メモリアル・クラブ・バンドでソロをとってることに対しても…。“僕は今、♪花の首飾り♪なんて、歌えませんよ”と。タイガースはあのメンバーでなければ…。ピーが出てこないのだからもう、あの時点で終わっているんですよね。
選挙のことや、ごみ捨ての話がジュリーの口から出るとは、思ってもみませんでした。このたびの選挙で生まれてはじめて投票に行ったジュリー、それなりに役目をはたしたと、思っているんでしょうね、きっと。

週刊プレイボーイに、以前『オーラがある』と書かれてたけど、そんなものはない!と
言い切ってましたが、 私は、やっぱり何かがあると思います。
本人はただ歌っているだけ、と言うだろうし、思っているでしょうが。

RERLLY LOVE YA  11月17日発売!

沢田研二コンサートツアー
11/19 11/25 11/28 11/29 11/30 12/4 12/7 12/8 12/10 12/17
秦野 大宮 愛知 京都 調布 松戸 坂戸 小平 勝田 札幌


 1993.10.10  No.199

1994 REALLY LOVE YA 

1/5 1/6 1/7 1/9 1/10 1/22 2/1 2/2
渋谷 渋谷 渋谷 福岡 宮崎 伊勢崎 大阪フェス 大阪フェス

読売新聞 日曜版より
 田中隆三(俳優)・・・田中裕子の弟
 8年前、寅さんシリーズのロケで、伊豆七島に来て海釣りファンに。3年前、移り住むようになった。
 大阪生まれで、北海道育ち、実家は現在、横浜。仕事のときだけ、単身赴任。実姉の田中裕子も
 しばしば来島しては、うらやましがっているという・・・。
   隆三さんは、八丈島で生まれの2歳の長男と、3人暮らし。

10月2日 ラジオドラマ NHK−FM 『星条旗の聞こえない部屋』

10月5日発売 『ぴあ』  演出家 串田和美氏との対談。
          

 1994.1.15 No.202

かもめ
戯曲『かもめ』:アントーン・チェーホフの代表的な戯曲『かもめ』が、2〜3月に上演され、「トリゴーリン」という文士役で主演します。アントーン・チェーホフは 19世紀帝政ロシア時代の作家で、彼の戯曲は世界中で愛され親しまれ、舞台上演の数では、おそらくシェークスピアと双璧をなすと、言われています。
その四大劇のひとつが『かもめ』で、恋と情事の戯曲で10人の主な登場人物のうち 8人までが劇中で恋、または情事におちいり、その入り組んだ人間関係の織りなす日常生活が戯曲を構成しています。
チェーホフ自身では、といわれている「トリゴーリン」をジュリーが演じます。
演出家:井上思、共演者:富士真奈美、神野三鈴、広田玲央名 等…。

新神戸オリエンタル劇場
. 2/18 2/19 2/20 2/22 2/23 2/24 2/25 2/28 3/1
14:00 .. .
19:00 . . . .


品川天王州アイル
. 3/4 3/5 3/6 3/7 3/8 3/9 3/10 3/11 3/12 3/13
14:00 . 15:00 . . . . 15:00
19:00 . .



1994.2.7  No.203

チェーホフ作品に主演 (新聞記事より)
 このところ、舞台活動に熱心な沢田研二が、兵庫現代劇場などが主催する『ひょうご舞台芸術』の
第五回公演でチェーフォフの『かもめ』に主演する。
女優アルカージナ(富士真奈美)の愛人で、作家トリゴーリン役。トリゴーリンは従来、クールな、
人間くさくない男として演じられる例が多かったが、『危険なナイーブさ』が持ち味の沢田をキャスティング
することで、人間像を膨らませるのが狙いという。
 沢田は最近、歌や映画、テレビドラマに加え、『漂流者のアリア』や『三文オペラ』など舞台でも高い
評価を受けている。
「まだ舞台の怖さが分からないせいかもしれないが、舞台の緊張感が楽しい。
トリゴーリンはチェーホフ自身と、勝手に解釈して役作りをしています。
僕もやっと、こういう役をもらえるように なったかと、喜んでいます。」とやる気十分。
 今後も「歌のないストレートプレーは気が抜けないけれど、その難しさが快い」と、
いよいよのめ込みそうな勢い。ほかにトリゴーリンとの恋に苦しむ女優ニーナに神野三鈴。 
2月の神戸に続き、3月4日から13日まで、東京・アートスフィアで公演する。


阿久悠の世界(衛星放送)より;
♪時の過ぎゆくままに♪ 1975年。J;最初のうちは、好きになれなかったんですけどね、歌手に対して、強いプレッシャーを与える。与えられたことによって、がんばらなきゃいけないってんで、いろいろ衣装のこと、考えたりとか、振りのこと考えたりして、なんとかしてそれに対処しようという気にもなったし、大野克夫さんにしても、阿久さんとの出会いで、とってもなんかはじけたというか、ね。

『悪魔のようなあいつ』久世光彦;
藤竜也と若山富三郎と沢田をめぐる三角関係をやりたかった。阿久さんの書くラブシーンは、ちっとも色っぽくない。まるで高校野球をやってるみたいで、むしろ男と男のほうが色っぽい。

吉田拓郎;
当時僕達からすると、阿久悠っていうネームバリューがひとつ。こっち側、あっち側( 歌謡曲)とわけて、あっち側のカイブツだというイメージがあった。ところが、♪時の過ぎゆくままに♪ で、この人、なんかこっち側の人みたいだなあと思った。こっち側の人、頑張れっていうか、阿久悠って人が、書いている詞を受けとめられないじゃない、という気がした。このころですよ、フォークやニューミュージックやってる人が、あっち側の人に曲を提供するようになったのは。阿久悠を見てると、こっち側の作家郡は、勉強不足だと思いましたね。

渡辺えり子;
中性的でいい。3Mくらい離れてみている。男と女、男と男、恋人、女と女、親と子、どの関係にもあてはまるんです。


1994.3.15 No204

沢田研二ACTエディット・ピアフ
6作目の今年は、初の女性アーティスト エディット・ピアフです。
戦後のシャンソンは、ピアフから始まったと言っても過言ではないと、いわれています。
『愛の賛歌』『バラ色の人生』など シャンソンをたっぷり歌う今回のACTシリーズは6月です。

東京パナソニック・グローブ座
. 6/17 6/18 6/19 6/20 6/21 6/22 6/23 6/24 6/25 6/26 6/27
15:00 . . . . .
18:30 . . . .


神戸 新神戸オリエンタル劇場

.. 6/30 7/1 7/2 7/3 7/4
15:00 . . .
18:30 .


TV
TBS『ドラキュラが狙っている』 オンエア− 4/10 4/17 
NHK-BSU 『BS流行歌謡最前線』 4/15 23:15 30分のライヴコンサート

トークショー
 大阪全日空ホテルシェラトン    20000円
     3/21  12:00 (食事)  13:00 (トークショー)
          18:00  (同上) 19:00 (同上)
 東京帝国ホテル           24000円
     5/1  13:00 (食事)  14:00 (トークショー)
          17:30 (同上)  18:30 (同上)


                     NEXT


                     MENU


2002.5.29