[TOP] [HIROSHIMA] [LIBERTY] [更新] [NOB] [運動会] [年表] [MUSIC] [紅白] [JFC10] [JFC12] [掲示板] [LINK] [感想] [あとがき] [おまけ]
2000/6/5


曲名はカタカナで表示してあり、原曲のタイトルとは違うこともありますが、 笑って許してね。


NO. 4
昭和47年6月15日
発行
★5/14 ニューACBにて
「僕はうじうじした曲が好きなんよ。♪許されない愛♪ にしても♪忘れられないけど、忘れようあなたを〜♪と言っといて ♪だけど、もしも、ここにあなたがいたなら一緒に逃げていきたい〜♪ というようにウジウジした歌が好きなんよ。カッコエエ歌詞は嫌いや。 僕はカッコエエナイのがカッコエエと思うんや。」

★5月3日広島・見真講堂
いつもの公会堂と違って今回は見真講堂でした。 ここは音響効果が一番良いそうですけれど狭いんです。「広いですね〜、ここは。 広島はやっぱり広い。それに満員ですね。曲が凄くヒットしているのに大勢いらっしゃっいまして」 といわれてしまったのですけれど、これはまさしく皮肉なんですよ。朝のステージは1階、2階の後ろに 空席が目立っていたのです。
2部構成で、間に15分の休憩。曲はLP♪JulieV♪ とほとんど同じでした。オープニング、 ♪何かが始まる♪♪ハローグッバイ♪♪ゲットバック♪純白の 三つ揃いのスーツを着たJulie。 「本日は、沢田研二リサイタルにようこそいらっしゃいました。 中国芸能の社長になりかわりましてお礼申し上げます。」と、その時“鳥になった男”の Julieの人形をファンが渡しました。「あれ?これは足が長すぎるのと違うか?」 みんなが笑うと「そんなところで笑ろたらあかん。足が短いゆうて、笑ろたらいかん」 話している途中にファンが花束を渡します。

「僕には次にはこうして、ああしてと いうことが頭にあるわけですよ。その時に花束なりなんなりを持ってこられると 歌も止まってしまって困るわけよ。客席に向かって“ベー”なんてのいややろ?自分でもぜいたくな事 やと思ってるんやけど、プレゼントもろて握手してという形でのコミニュケーションを 作りたいと思うてます。どうやればええかまだわからへんけど…。これから先はかんべんしてください。 やるにしてももっとタイミングを考えて…」
それ以後はファンがプレゼントをステージの上に置くだけで握手もなくJulieは歌いながら頭を下げていました。 ♪風にそよぐ葦♪。リーンリ‐ンと電話のベル。 ♪電話の歌♪です。ちょっとタイミングがあわず

「森本ってマネージャーがやってるんやけど、前に変なとこで止めたんで後で “何やっとんや”って言うたから最近は気ぃ使こうてね〜。もうそろそろ、ええで〜」 「あれね、ファンやろう思うんやけど何も言わんのや。こっちも意地になってじっと黙ってるんや。 息が苦しゅうなったらこうやって受話器をはずして“はーはーはー”ってやって又、じっと頑張るんや。 向こうが何も言わんから切るやろ。そしたら又かかってきて、2〜3回同じ事やって、最後にこっちがうるさくなって 『あの沢田ですけど何か用ですか?用がないならかけるな』とか色々適当に言うでしょ、そうしたら もうかかってきいへんからな。これは想像やけどな、ファンの人は僕の声を聞いたら 『あ〜、Julieの声を聞いたわぁ、ああ〜今晩は安心して眠れるわ〜 うれしいわぁ〜』って 思うんやないやろか。これは想像やからね。いやほんま。東京の人が多いんやろうけどな。 『電話番号は誰にも言いませんから』って言うんやけど、みんながこれ秘密よって 言いながらしゃべるんやから。」

凄くセクシーなポーズで歌う♪ユーガッタムーブ♪、 はじめて聴く♪フィルソーグッド♪では、ファンとタイミングが合わなかったみたい です。 ♪ジェントルサラー♪では赤と黄色のライトの中、《サラー》と叫けんで 右手に消えていきます。

スポットが当り、紺色のタキシードに身を包んだJulieの登場です。 ♪美しい予感♪から♪船出の唄♪まで切々と 歌いあげるJulie。♪嘆きの人生♪

2部;再び幕が上がると、ステージ中央の椅子に白いポンチョで腰をかけているJulie。 ♪鳥になった男♪翼がはえた時の喜び、両手を広げたとたんシャッターの 音。すごい音でした。《僕は鳥なんだ〜》と叫びながら右手に消えました。そして白のダブルに 黒の蝶ネクタイとスラックス。タイガースメドレーです。 ♪シーサイドバウンド♪♪君だけに愛を♪ そして ♪インマイルーム♪♪君をのせて♪♪傷だらけのアイドル♪♪テルエブリワン♪♪ゴーナリーブユー♪、幕が おりました。そして再び幕が上がり♪ヘイジュテーム♪♪祈る♪がラストソングでした。

午後の部は、1度目に幕がおりてきた時にファンが舞台に突進してきました。再び幕が上がっても そのまま。《ジュテーム》と差し出したJulieの手。でも、Julieは立っているファンの方へは 見向きもせず完全に冷え切っているようでした。♪祈る♪の途中の挨拶で 「僕のステージを心で受け取って下さった方々が満足してくださったかどうかが 心配です。」と。この言葉にはとても厳しい意味があったように思えました。ファンがアンプを ひっくり返すというハプニングまで。幕がおりました。そしてカーテンコールがあり、♪祈る♪ が流れて、メンバーが楽器を置いて中央に集まってファンに答えていました。体の不自由な男の子が 舞台の上に上がってきて握手をしてもらっていました。ファンも2〜3人上がりましたが、Julieは 追い返していました。
Julieが“何か他の形でのコミニュケーションを”とおっしゃっいましたが、 これは永遠のファンの課題だと思います。(文責;公子)

★5月4日神戸
「僕もこの世界の出て6年くらいたつからね。最近は名前が上のほうに出るでしょう… サンデーヒットでも、ね。最近は若い人達が次から次へと出てくるでしょ。伊丹幸男、西城秀樹とか 田頭信幸とかね。彼(田頭)はねえ、タイガースの時に居候しとってね。…僕らの真似をしても上には いけんぞ!ゆうねんけどね。」
♪マミーブルー♪♪美しい予感♪♪許されない愛♪♪嘆きの人生♪♪船出の朝♪
2部 タイガースメドレー ♪スマイルフォーミー♪から♪一人ぼっちのバラード♪♪君をのせて♪♪インマイルーム♪♪傷だらけのアイドル♪♪テルエブリワン♪♪ゴーナリーブユー♪♪ヘイジュテーム♪♪祈り♪

★みんなで話そう;
☆4月29日ニューACB
800人を越す超満員。『刑事君』と 『明智探偵…』が放映されたすぐ後で、「TVを見てよくわかったけど僕は外股 なにゃけど、どうして止まると内股になるんやろ…あれで決まらんのや…。今度から歩く時は内股で 止まる時は外股にしようか…」で大爆笑。 ♪ファットアイセイ♪を新たにアレンジしたものや ♪ウィオールソングトゥギャザー♪♪ウィズアウトユー♪


☆5月14日ニューACB

新曲♪あなただけでいい♪はウジウジソングらしい。平尾さんの作曲で 「僕は気にいらない。曲全体が気にいらないという意味じゃなくて平尾さんという いま売れている作曲家に作ってもらうとヒットしても『曲がヒットしたのは作曲がいいから』といわれる のがいや」なんだって。 「僕はどんなTV番組であっても決してイヤな顔をしないで出てるつもりだ。 歌手によっては、こんな番組なんて〜と露骨に顔に出している人もいるそうだけど、そうだったら 始めから出なければいい。出る以上はせいいっぱい楽しくやるべきだ」
「言いたいことがあれば言ってみると、結構上の人にスースーと通じることも 有るし…」ただ、NHKは流石にやりにくかったと。ああしてと希望を言っても返事をしてくれた 担当者が1回ごとに変わってその度にダメになってしまう、と。ジャズ喫茶はJulieとファンとの唯一の 連絡機関というところに魅力がある。ファンに心の中を打つ開ける感じは,今までみられなかった Julieの一面があるみたい。

★日劇ウエスタンカーニバル 5月
今回もJulieのソロでオープニング。♪ジョイトゥザワールド♪♪君をのせて♪♪カントリ‐ワイン♪では、他の若い人達と一緒に。

ピンクの新しいユニフォームで6人が登場。 ♪ウィオールソングトゥギャザー♪♪許されない愛♪ショーケンの唄の後、コミカルな ♪スペースキャプテン♪♪ウィズアウトユー♪、 ニルソンの歌にJulie自身が日本語の詩をつけたというこの曲。客席に背を向けて歌い、手を高く上げて またふりかえるJulieの姿が映画を見るように一つの物語を描くのです。
ステージは一転して♪ホワットアイセイ♪からフィナーレへ。

★スターパレードを見て 4月29日 ビデオホールにて
開場が本番の7〜8分前でどきどきでした。Julieの隣にピーナッツが座り、Julieもわざとピーナッツに くっつきおもしろがっていたようです。ファンも『Julie、辞めて!』と大騒ぎです。けれども ♪許されない愛♪が始まると静かになりました。歌の途中の《駆け寄りすぐに〜》 のところで、手を前に出すと、指の間に真っ赤な薔薇をはさんでいたのでびっくり。歌が終わってから 柄の長い雨をファンからもらい、席に戻ってそれを刀のマネをして遊んでいたらファンが笑い出したのです。 ちょうど、クールファイブが歌っていたので円鏡さんがJulieに怒ったらJulieも「あ、どうもすいません すいません」と。

★ヤングタウン東京・エクセルワンスペシャル 5月20日 TBSホール
開演6時25分 ♪何かが始まる♪♪ホワットアイセイ♪♪許されない愛♪など5曲で 1部終了。2部では ♪ウイズアウトユー♪♪スペースキャプテン♪♪祈る♪など1、2部あわせて10曲歌いました。

★NHK【若いこだま】を見て 
内田裕也さんの発言に対して;「GSからロックをやり始めた人が多い。沢田君などetc…。その中で純粋に ロックをしているかどうか、ロックと言えないものを唄っている者がいる。僕等のように最後まで ロックをしているのは成毛グループくらいだ」
昨年の日比谷ロックコンサートで、Julieが出演した時の裕也さんの冷たい態度。Julieを引っ張り出して ロックファンの前でみじめな思いをさせ、むしろJulieに対する羨望、嫉妬と同じ種類のものだと 思えるような思いでした。ロックをしていてあまりお金にならず有名にもならず暗い部分で生きる人達は それ自体がロックだと勘違いしているのではないでしょうか?スターがロックなど歌えるはずは ないと思っているのではありませんか?
いえ、Julieの歌がロックでなくてもかまわないのです。でも 同じ音楽仲間からいろいろな面でつらくされていることがイヤなのです。

今年2月のグランドファンクの公演の時、ステージを見にいったJulieに一部のロックグループとか に帰れ、帰れといわれ10人くらいでJulieを取り囲み、石やいろいろなものを投げつけられたとか。 どんなにか辛い思いをされたことでしょう。何も汚く、悪っぽく無軌道なのがロックではないはずです。 ♪花・太陽・雨♪にしても ♪やすらぎを求めて♪にしても日本の数少ないロックの代表作だと思っています。

★スクラップ
★男っぽくなったJulie 日刊スポーツ5/25より
ポリドール沢田研二のイメージがガラット変わってきたと評判だ。♪許されない愛♪が 夜の酒場でもヒット。セーラー服のアイドル《ザ・タイガースのJulie》から大人にも受ける男っぽい ソロ歌手として見なおされたのだ。

フジTV「夜のヒットスタジオ」で歌をバックに歌手達がコントを見せる場面がある。 関西出身の沢田に脚本の塚田茂氏が河内ヤクザの役を当てはめた。「悪名」シリーズで勝新太郎が 扮したあの“河内ヤクザ”を沢田にやらせたわけだ。白いダボシャツにハラマキ姿の沢田が 「われ、なにされしとんじゃ」。これが大ウケだった。「とにかく他の出演者を完全に食っちゃった。 迫力もあったし、ハラをかかえるほどおかしさもあった。」(同スタッフ)ニコリともしない沢田。 それがまた笑わせた。

♪君だけを…♪♪雨がしとしと…♪、あの可愛い Julieはそこにいなかった。「なんか評判よくて、今度は“ドリフの全員集合”やら他の番組でも やってくれっていうんです。ファンからガラ悪いっていう抗議? ありませんね。」いかにも楽しそうだ。
こうした沢田の変身、♪許されない愛♪のヒットからつながっていそうだ。 30万枚(ポリドールの話)の売れ行き。沢田のソロ盤としては初めての数字。Julieファンの組織が いくら大きいといっても30万には届かない。とすると、残りはJulieにはこれまで無関係だった 新しいファンが求めたことになる。

現在、新宿有線のリクエストはトップ。夜の酒場でこれまでのセーラー服に代わる新しく ふくらんだJulieファンがメートルを上げているわけで、ファン層もぐっと広がったことになる。 ♪許されない愛♪のヒットで沢田は一段を忙しくなった。国際、梅コマでの ワンマンショー、9月には自作自演のLPも出す。これまで出られなかった紅白歌合戦も意識している。 「出たいです、今年はチャンスだもの」沢田は明るく男らしく言い切った。かつてのなよなよした姿は もうない。