[TOP] [HIROSHIMA] [LIBERTY] [更新] [NOB] [運動会] [年表] [MUSIC] [紅白] [JFC2] [JFC4] [掲示板] [LINK] [感想] [あとがき] [おまけ]
2000/1/21


はじめに
広島でも行われた『羊大学入学式』2/14 (LP♪サリー&シロー♪
の全国キャンペーン)
ファンの集いで質問タイムがあり、 その時のJulieの受け答えがとても冷たいと感じた あるファンが
翌日、広島空港で目撃したJulieの様子。
タクシーから降りたJulieにむらがるファンに対し、 コートに手を入れたまま握手をしようとしなかったJulie。
他のメンバーはにこやかにファンの握手に応じているのにもかかわらず、 ファンをまったく無視していた、と感じたのです。
他のメンバーのファンがJulieの 悪口を言っていたりして、ショックを受け、
Julieのとった態度が、あまりにも ひどい、冷たいというファンレターをJulieに出したのです。


NO. 8
昭和45年3月20日発行

3/13 日本テレビのスタジオにて;『ヒットスコープ』のディレクターの案内で、スタジオ入り した時は、すでにJulieはロミオの扮装でカメラリハーサルの真っ最中。Julieの芝居のけいこ、 本番が終わり、控え室に戻るJulieに会報を渡しました。
『この会報を読んで、少なくとも 僕を理解してくださっている方達がいるという事に気持ちがほぐれてなぐさめされます。』 というメッセージをいただきました。 ただ、このJFCのメンバーの中で冷たいというファンレターを 出した人がいる、とJulie自身から聞き、ショックを受けました。
心境としては、『笑ってくれと言えば、ニコッとするし、握手をしてくれれば握手をする。 ファンが喜ぶことならなんでもしますよ。ファンとはそんなものなのですよ。』『そんなお気持ち で、淋しくありませんか?』『淋しくはないですよ。僕を理解してもらおうと努力していた時の 方が、淋しかった…でも分かってもらえないと思ったから、ファンが喜ぶことをすれば良いと いう気持ちになったんですよ』『良いことだと思って行動していることも、ことごとく悪く はねかえってくるんですよ』
『でもね、僕、この会報を読んでいて、少なくとも僕を理解して くださっている方達がいるということで、なぐさめられているんですよ。一度皆さんともお話が したいと思っていたのですが…。僕はすごく淋しかった、会報を読んでいると気持ちがほぐれて…』
『冷たい、ひどいという前に、自分の取った行動が常識的であったかを振返ってみて欲しい。 それで僕から離れていっても仕方がないと思うんです』

この会の代表者である山中すみ子さんの企画したJulieと黛ジュンさんとの『ロミオとジュリエット』。 企画者ということで、実現したJulieとの対面でした。Julieの方から話をすすめることはなく、 渡した会報を一枚一枚、めくりながら、チラッと相手の目を見るほかは、ほとんど下を向いて 言葉を一言一言、自分に言い聞かすように話すのです。

★ジャズ喫茶だより1/25 ヤングメイツ 2回目、会報No,5・6合併号をステージ中央に置いた。 白の、胸が開いた小さなボタンのついたブラウスにバックスキンらしい黒のスラックス、腰に黒と エンジにベルトを結んで登場。ライトのつかないステージで正面を向くと、プレゼントの片付けが 始まります。さっと、会報を真っ先に左手で取ってくださり、右手でたくさんのプレゼントを片付ける Julie。最後まで会報を離さなかったJulie。
♪ホンキートンクウィメン♪♪スージーQ♪ LPから♪誰もとめはしない♪♪君をさがして♪ ♪アイ・プット・スペル・オン・ユー♪等。
質問コーナーで、プレゼントについて『負担にならなければいいけど、その分でステージ見に 来てください。』『僕は、キャンデーとか甘い物、嫌いで食べないから。明治製菓のCMやっているけど…』 に客席は大笑い。会報を小脇に抱えて退場。

2/26 ヤングメイツ4回目、白のノーカラーの前あきのオーバーシャツにブルージンというラフな スタイル。襟元にチラッとプラチナの十字架。ヘアースタイルは4分6に分けて。壮烈第7騎兵隊の 隊長さんにかぶれて…とJulie。 ♪ホンキートンクウィメン♪新しいレパートリーは ♪ベイビー・イッツ・ユー♪ ♪ナーナー・ヘイヘイ・キスヒム・グッバイ♪ ♪コットン・フィールズ♪の3曲。 ♪ナーナー・ヘイヘイ・キスヒム・グッバイ♪は途中、ピーのドラムソロ がはいり、メンバー、客席共々ピーに見入るほど、カッコイイピーのドラマーぶりです。 タローとシローで ♪愛なき世界♪を歌う時は、Julieはギター担当に早変わり。終わって センターマイクに戻って、『タローが歌いますと言っちゃったけど、シローも歌ったてたの?』 シローがのそのそマイクに近づいて『タロー君が歌っているにしては、うますぎるなーと思って たんやろ〜』メンバー、客席ともに大爆笑。
3月に♪都会♪発売予定。
地方キャンペーンのことでファンについてJulieがひとこと。『あちらこちらの地方に行きましたが、 東京のファンの方とは、受け取り方が違うんですねぇ。東京にいる時と同じようにファンに接してい て、非常に冷たいとか、テレビや雑誌で見ているJulieは、とてもやさしいのに、本物は 全然違うとかその様な手紙をたくさんもらってびっくりしました。東京の方達は、よくわかってくだ さってるんですけど…。地方の方は、みんな偶像化しすぎてるんじゃないですか…』

★前売り風景 ;近頃のタイガースのジャズ喫茶での人気がすさまじいことは東京近郊の方なら ご存知でしょう。しかし、そのものすごさは、単にステージだけではなく、前売りの時にもあらわれて います。
ジャズ喫茶の入場券は、場所によっても違いますが、大体は1週間前から売り出される のが普通ですが、当日(前売りを始める当日)始発の電車で行っても100番以内を取ることは、まず無理です。
これは、ファンの間に協定が結ばれていて、グループを組み、前売りの約2ヶ月程前から交代で 徹夜をして並び、団体で券を買う人たちがいるからなのです。近頃は言葉ひとつで、徹夜をしなくても なんとなく、協定があって、当日、60人位のグループが2つか3つ、現れるのです。驚いたことに ジャズ喫茶に入ってからの席まで、決まっているそうです。ヤングメイツや、ニューアシベでいつも 前3列の人達の顔ぶれが決まっているのは、そのためです。こおうして売り出された券は当日の うちに4ステージとも300番くらいは売り尽くされ、翌日になると500番以下の番号になってしまいます。 タイガースを初めて見るという人は地方から来るファン達もこの組織に圧倒されて帰るという人も 少なくありません。その様なグループを組んでいる人達もタイガースが見たくて、聞きたくて、 それだけの努力をしているのでしょうが、もう少しなんとか、ならないものかと痛感するこのごろです。
とにもかくにも、タイガースの変わらぬ人気に、ため息の出るジャズ喫茶前売り風景です。

『Julieって冷たくて気分屋だから、タローにうつっちゃおうかしら、なんて思っているでしょう。 僕、よく知っているんだから…。』

★2/7 羊大学入学式・東京校 ;日本青年会館は1000人を越す女の子で、ぎっしり満員。司会は斎藤アナ。
メンバーは一人一人、角帽をかぶり(といっても、Julieは気にいらないらしく、最後まで手にもった まま)サリーの学長をはじめ、メンバー各自が○○学の教授となっり、一席ぶった後、入学式にちなみ ♪羊大学校歌♪を全員で斉唱。この時、テープと知らず、サリーが 本当に歌い、音がだぶるというハプニングも。Julieは、チャコールグレーの丸首セーターにワイ シャツをのぞかせ、ブルージーンという少年のようなスタイル。そしてこういう場だと決まって、 腕を組み、前かがみで話をする以外はいつも下を向いてばかり。そのせいか、たまに顔をあげ、 笑ったり、髪をいじったり、そんな表情がたまらなく魅力的でした。

★3/7 ザ・ピーナツショー・メイツにて ;前席はほとんどJulieファンで一杯の客席。ピーナッツが 歌う思い出のヒットパレードの数々のあと、司会の斎藤安弘さんが『作詞家の沢田研二さんを紹介 致します。』で、Julie登場。茶のウールのスーツに薄緑と黄の花模様のネクタイをきちんと結んだ Julieが、スポットライトに照らされます。インタビューに静かにハキハキ答えるJulieに、後席の 男性ファン(ピーナツ・ファン)の『Julieって静かなんだな…』のささやきが聞こえます。 ♪一人ぼっちのバラード♪を声量ゆたかに抜群の歌唱力で歌い終えると、 一礼して退場するJulieに大拍手です。ピーナッツとデュエットで歌う ♪幸せの誓い♪を途中で何度もトチリ、持っていたマイクを遠ざけ、 終わると頭をごつんのジェスチャーで笑いながら、『あまり長い歌詞なんで覚えられなくて…。 間違ってすみません。』とぺコリとお辞儀するJulie。
『去年12月』に作曲したという♪男と女の世界♪の歌詞を 安弘さんが読み上げ、男が誰、あなたよ。女は誰、私よ。… 二人が体寄せる時、何も何もいらないわ。私達が抱き合う…
ここで、安弘さんがJulieの顔をチラッと見ると、Julieはもじもじしながらニコッと笑ったので 客席は、大笑いです。
『弟さんがお姉さんに作曲したようなものでしょう』『僕は、 年より大人っぽいから…』Julieが歌う時は、ピーナツが、ピーナツが歌う時は、Julieが お互いの歌をじーっと聞きいっていた姿が非常に美しく、プロ精神というものをみせられた感じでした。

★スクラップよりサンケイ:アポロン音楽工業から出たアポロンカートリッジ ♪ジュリーの魅力♪は、ザ・タイガースの中で最も多くのファンを 持つJulieこと沢田研二が一人、オーケストラをバックに歌いあげたテープ。ヒットメーカー 村井邦彦や安井かずみが研二のために作ったオリジナルばかりで、 ♪君を許す♪♪ビロードの風♪♪バラを捨てて♪♪誰も止めはしない♪など12曲入り。大人の歌手に成長したJulieが感じ とられる感動的なテープ。

報知新聞:ダ・タイガースの沢田研二が12月に初めて出したソロLP♪ジュリー♪ (作詞・安井かずみ、作曲・村井邦彦)が、良く売れている。作曲にものりだし、そのデビュー盤が、 ピーナツの歌で3月にキングから発売される。
『LPというと、過去のヒット曲の総集編が多い でしょ。そうでなく、僕にとっては冒険の場なんですよ。前からこういうLPを出したかったんです。』 と沢田は言う。
Julieという愛称をタイトルにしたこのLPは、♪君を許す♪♪バラを捨てて♪などとオリジナルが12曲。発売(12月15日)前から、 オーダー実数10万枚という人気。沢田に寄せられたファンの声は、半々。20歳以が『Julieに ぴったりのLP』20歳以下は『物足りない』という。
次には、2月頃岸部おさみとシロー兄弟のLP♪サリー&シロー♪が出るが、 『タイガースから独立の布石では?』の噂もチラホラ。だが、『ビートルズの好例があるように、 タイガースがより大きくなるには、一人一人が強くなること。その為にソロの活動もしているわけ』 (沢田、リーダーの岸部おさみ)と否定する。
沢田は、『次は、自作自演のLPとグループ5人の合作によるLPをつくりたいですねえ。』
去年からはじめた作曲は、10曲ほどにたまったが、そのうち♪男と女の世界♪ ♪幸せの誓い♪(作詞;山上路夫)の2曲が、ザ・ピーナツの新曲として 採用され、もう1曲が、作詞家安井かずみさんが初めて歌うLPに売れた。
1月の日劇ウエスタンカーニバルでも、沢田はじっくり歌い込むスタイルに変わって大人っぽくなった。

沢田研二ショー 4月からTBS系 木曜日 9:00-9:30

万博ウエスタンカーニバル 8/12〜16;外国のバンドとの共演で、日本からはタイガースと他に3つ