[TOP] [HIROSHIMA] [LIBERTY] [更新] [NOB] [運動会] [年表] [MUSIC] [紅白] [JFC8] [JFC10] [掲示板] [LINK] [感想] [あとがき] [おまけ]
2000/4/30


曲名はカタカナで表示してあり、原曲のタイトルとは違うこともありますが、 笑って許してね。


NO. 2
昭和47年3月1日発行
★ウエスタンカーニバル
静まりかえる暗いステージの左手にスポットがあたり、黒いスーツの大野さんのピアノ演奏。 そして右手に強いライトが。霧の中に浮かぶのは純白のスーツのJulie。思いがけない演出に わきあがる歓声の中を♪一人ぼっちのバラード♪を歌いながら静かに ステージ中央に歩みよる。ステージのJulieめがけて、花束をもって駆け寄るファンを軽く目で 制しながら堂々と歌いあげます。Julieのソロのオープニングは大成功。トリのPYGまで1時間半。

赤と白のストライプのブレザーに白のズボン、黒のシャツに白いタイというユニフォームで、 ♪ラブサムバディ♪♪ブラウンシュガー♪♪ギミーシェルター♪をメドレーで聴かせます。 ♪ウィフィルソーグッド♪をかけあいで楽しげに歌うJulieとショーケン。 ♪ユーガットムーブ♪それから、ボーカルのオリジナルナンバーに うつります。♪戻らない日々♪♪君をのせて♪。Julieが歌い始めると、席の半分以上が空いてしまう程 前に詰め寄せる若いファン達。花束の洪水にさすがに楽の日は受け取りきれないと察してか、目で合図 するだけのJulie。
次はショーケンの ♪ワールドホース♪、PYG結成当時、その暴れん坊ぶりに振りまわされました 。マラカスをステージに叩きつけたり…。今は静かに歌っています。次のナンバーは、楽の日に ♪テルエブリワン♪に振り替えられましたが、新しいレパートリー ♪60歳の時♪が披露されました。ラストは ♪自由に歩いて愛して♪。フィナーレに入り、どっと詰めかけたファン。 と、突然Julieが小さな女の子を抱いて舞台中央に進み出てきたのです。危なっかしい体つきでその子 を抱きながら右へ左へよリズムをとります。緞帳がおり始めるとその女の子に『バイバイ』を させたり、いつもあっという様なことをするJulieでした。

★TVガイド日生劇場のリサイタルより
《昨年12月26日のこと。満員御礼の日生劇場には黄色い悲鳴とも絶叫ともわからなむ声が飛びかっていた。 それもその筈、女学生のアイドル沢田研二の『Julieリサイタル』の千秋楽だからだ。舞台で声援に こたえるべきJulieの顔は真っ青。なんでも風邪をひいて高熱の上、下痢までしているというのだ。 7時から3時間に渡る長丁場を脂汗を流しながら歌い踊る彼。いかにタレントとはいえ、生身の人間、 休みたかったろうに、『僕の唄を聞きたくてこんなに沢山の人が集まってきてくれてるんです。 たとえ倒れたっていい、僕は唄います。』とJulieは言う。さすが日本男児ファンならずとも立派な 言葉をかけてやりたい。》

【Julieの横顔】
ここにひとつの錯覚がある。『沢田研二は過去の人』『タイガースでなくなった Julieなんて』云々、ところが沢田は立派に生きている。PYGのステージで生きているのだ。 越路吹雪などショーの大先輩が立つ日生劇場でこのほど8日間のリサイタルを開いたが、 1500の席は連日満員だった。昨年11月発売の ♪君をのせて♪は1ヶ月以内にヒットチャート23位まで上がった。タイガース 以来久しぶりのヒットである。『どうやら一人でやれそうな自信がついてきました』という沢田。 Julie復活に拍手を贈りたい。

★大阪厚生年金1月4日
オープニングは、♪トゥラブサムバディ♪ ♪ウォーキングマイシャドー♪が続けて演奏され、Julieの挨拶。 『皆さん、こんにちは。あけましてことぶき…おめでとうございます。え〜、 昨日から来て、きょうは帰ります、きょうはすぐ広島の方へ行っちゃうんですけれども早いもんですね。 関西方面など色々いらしてくださってありがとうございます。九州から来た?…。 それでは、お正月のこのひととき、PYGの強烈なサウンドで楽しんでいただきたいと思います。
♪トラベリンインザダーク♪ ♪カントリーコンフォート♪ 『大阪に来るたびに飛行場に始まって必ずファンの人達がホテルの前で ワァ〜とおってね、出る時にきゃ〜〜ともう最近すごいですよ』
フランス映画の主題歌から♪若い狼達♪を歌うJulie。ショーケンの ♪アイムアローン♪、Julieの ♪テルエブリワン♪ ♪ハイヤー♪で、第一部終了。

第二部は♪戻れない道♪。 萩原健一作詞・沢田研二作曲・ショーケンが歌う ♪何もない部屋♪そして♪明日の旅♪

『去年は色々と分派活動などをやりまして僕とショーケンは シングルを出し又それぞれの仕事をしたりしまして、まあ世間では、“解散するんやないか” “まあそのうち解散するんやろ”という感じで言われてたんですけども、どういう訳か 本人達はそんなつもりは全然なく欲張っていきたいと思います。兎に角いろんな形で 喜ばれたり又批判されたりしましたが、まあなんていうか、僕達は非常な欲張りな 精神でやっていきますので、中には気にいらん人もいらっしゃるやろうけども…。 “PYGはどうするの?” “PYGはいつまでたっても可愛い子ちゃんぶって嫌やわ。”なんてそういう感じでね。 “Julieは一人でやって〜”とかまあ色々ねえ。そういうことで僕の個人のレコード、ショーケンの レコード出しましたけども、今年もそういう形で出して行くかわかりませんが、ええもんはええと 認めてもらって、買ってもろて聞いてもらって、ええ感じになれば僕は幸せです。 “私はPYGしか聞かん!”“私は沢田研二しか聞かん!”“私は萩原健一しか聞かん!”なんて そういうこと、言わんと兎に角PYGはPYG,ショーケンはショーケンという感じで、 やっていますけれども、え〜レコードを 出しましたけれども、そのレコードの曲を聴いていただきたいと思います。』 ♪君をのせて♪ ♪戻らない道♪

『ショーケンのほうは、映画が1本決まっています。 僕の方は、日生劇場のリサイタルが無事に終わりました。本当にいい環境にいるから良い仕事も できるし…グループもそうやし、回りのブレーンも。♪君をのせて♪1曲にしぼって いろんなオーケストラで歌うんやけど、どことぢて満足にやってくれへんわけよ。(中略) 日生劇場でやってな、このバックの4人やっぱりもう抜群よ〜。 ♪やすらぎを求めて♪♪自由に歩いて愛して♪ ♪花・太陽・雨♪でステージ終了。

ジャズ喫茶 ニューACB 1月30日
この日からしばらくの間、Julie+井上グループの編成で、という話を耳にしました。1000人を越す ファンに場内は超満員。でも。舞台の上にはマイクが2本。?久しくステージを離れるショーケン 中心に進められました。

ジャズ喫茶 ニューACB 2月13日日
ステージは、確かにマイクが1本。いつもと違い譜面台、ギターが置かれていました。 井上グループ全員がGパンにシャツというラフな格好をしている中でJulieは白の上下に黄色のTシャツ、 首に無造作にスカーフを巻きパッと浮かび上がって見えます。つい先日「たぶろう」に行ったそうで、 だいぶ短めにカットされた髪が綺麗なシルエットを描き出しています。一瞬の暗転、ピンクの スポットがあたり何やら妖しげなムード。ウエスタンカーニバルで大評判になった ♪ユーガットムーブ♪一人で照れながらの大熱演。 ♪風にそよぐ葦♪ ♪祈る♪、映画《若い狼たち》より ♪アイルネバーリーブユー♪。 いつもならついショーケンとJulieだけで済ませてしまう事を井上さんが加わり、サリーが プログラムの訂正を知らせたり全く些細なことなのに、和やかさ一つの輪にいる安心感を 客席まで感じさせてくれるのです。

客席のマナーも非常によく、いつになく静かでそれでいて盛んに拍手をするのを敏感に 感じとったJulieが、『歌い始まると拍手、歌っている時はシーンとして 歌い終わると拍手。 サミーデービスジュニアショーのみたいですね。』と 冗談を言ったのです。リサイタルの中からピックアップした曲にうつります。 ♪マミーブルー♪、場内リクエストの多かった ♪ジェントルサラー♪LPより ♪愛に死す♪ ♪嘆きの人生♪ ♪船出の唄♪ ♪ウィフィールソーグッド♪ ♪アイプットスペルオンユー♪ まるでJulieの七変化を見ているかの様に静から動へ、又静へ…。その間に彼の快いお話が入り、 こんなムードで永久にやっていただきたいとつくづく感じさせられました。心からJulieのステージ を楽しめたこのジャズ喫茶でした。

★最近のJulie

ウエスタンカーニバルに限ってですが、 ♪君をのせて♪のイントロが始まるとJulieめがけてステージ前方に 群がるファン達一人一人に握手。心良く花束を受け取るのです。今までこんな態度でファンに 接したことは一度もありませんでした。群がるファンをうるさそうに横目で静止、花束を 渡そうとするファンにダメという様に手でさえぎるJulie。でも今回はがらりと変わって、 群がったファン全員に♪君をのせて♪を歌い終わるまで、にこにこと握手 するJulieでした。